スポンサーリンク

桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

2009年07月01日 19:34

IMG_4843-2.jpg

桶川ジャンクションと言えば、約9ヶ月後の2009年度には完成し、
八王子、青梅、入間あたりからの利用者がじゃんじゃんやってくるわけですが。

えーと、どこに向かってやってくるのかって?

最大級(社内比)のウォータースライダーが設置されている城山公園
べに花まつりが開催されるおかえりなさいべにばなふるさと館
増築の跡が痛々しいつぎはぎ建築物が指定文化財的存在になりつつある、桶川市役所
そして桶川のシンボル的存在、ビュータワー

ビュータワーといえば、入居者が少なく、空き部屋がいくつかあると聞いたことがあります。
最近、高層マンション建設ブームな晴海や有明、豊洲あたりですと、
とってもオシャレな雰囲気があるのですが、
なぜか、桶川ビュータワーは、残念なほどに洒落ッ気が感じられません。

なぜでしょうねー。まあいいや、モス閉店してからすっかり行ってないし。

ということで、今回は桶川JCTの現状報告のお話。

スポンサーリンク


まずはグルッと桶川JCT周辺を一周。

城山公園寄りの上尾道路建設現場。
ちょうど料金所ができるところあたりでしょうか。

IMG_4843.jpg


ぽつんと取り残されたバス停。
やや寂しげ。

IMG_4846.jpg

と、気がついたのですが、
工事現場をこれだけ写真撮っていて、いまさらなんですが、
工事現場って若干寂しい感じがします。

これから新しいナニカができるはずなのに、
取り壊されている姿というものは、どこかもの悲しさを感じ、
作られているモノの想像ができないだけに、以前の思い出がよみがえるのでしょうか。

あー、ワタシって詩人ですね。
ポエマー ポエットですね。


さてさて、以前発掘作業で中断していたこの場所、5/27はこんな感じでした。
圏央道が荒川を越えて固定される日は近い

それが今はー、

こんなかんじ。
IMG_4848.jpg

もうちょっと右を向くと、
IMG_4849.jpg

つまり、


発掘は、飽きちゃった☆ 十分資料が収集できた、ということでしょうね。



ちょっとかっこよかったからもう一枚。
IMG_4852.jpg


発掘に使われていた一輪車が山積み。と、仮設トイレ。これ、大事ね。
IMG_4858.jpg


そして、ジャンクションの方を向くと、

だいぶ土がモリモリになってきました。
看板より高く盛っています。
IMG_4857.jpg


これで(違

IMG_4856.jpg


ネギがすくすくと育っていた近くの発掘現場。

んー、こっちはまだっぽいですね。
さらに穴は深くなっているし、
白いラインまで書かれています。
IMG_4863.jpg



もしかして、
疲れたからコレで発掘作業!?
IMG_4865.jpg


あと、草むらと化していた発掘現場。
しっかり草刈りがなされていました。
IMG_4861.jpg

あの記事読んでムッとされちゃったかな(汗


んでもまあ、発掘作業は着々と進んでいるようですし、
とりあえず桶川インターチェンジ方面は置いておいても
桶川ジャンクション周辺の整備と、
12号からちょっとだけ上尾道路にのっかるぶぶんの整備が
早いところ進んでほしいと心から願っていたら、
こんな声が聞こえてきました。














IMG_4844-2.jpg
※フィクションです。


すいません、ワタシ、重機の気持ちがわかるんです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. hime

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    30日に私もその辺ぶらりしてました!
    二ツ家のあたりも久しぶりに行きましたが、本当に何もなかった!!そして、ずぅ~っと行って、菖蒲白岡ICあたりを。クルクルさんのオススメルートがあれば今度特集してくださ~い★

  2. tm

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    桶川ジャンクションは21年度(2009年度)中に開通ではなかったのですか?

  3. クルクル

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    himeさん、
    二ツ屋周辺、実はこっそり進んでいるんですよ!
    そのレポートは次回・・・
    おすすめルートですか、そうですねぇ、
    工事状況がその時々で変わるので難しいですが、
    ジャンクションとかが完成したら、
    「ここから眺めろ!」的なスポットを探したいと思います。

    tmさん、
    おっと、間違えておりました。
    tmさんのご指摘通りでございます!
    修正します~。ありがとうございます。

  4. マイティー

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    桶川ジャンクションの名称について動きがあったようです。

    暫定供用中のインターチェンジの名称について、NEXCO東日本から
    「桶川北本インターチェンジ」としたい旨の照会が桶川市、北本市に
    あり、両市とも合意したとのことです。

    桶川側
    http://m-shimamura.at.webry.info/200905/article_1.html
    北本側
    http://www.city.kitamoto.lg.jp/gikai/teireikai/h21_02_gaiyou.htm#toshi

    まだ手続きがあり正式決定ではありませんが、両自治体が
    合意していることから、このまま決定する可能性が濃厚です。

    しかし、上のリンクにある「ジャンクションの一部に北本市の
    土地が含まれている」って、かなーり微妙になんですけどね(笑)。
    でも北本市民(←私です)としては、地元の地名が入ったインター
    チェンジができるのはうれしい限りです。

  5. クルクル

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    マイティーさん、こんばんは。

    「桶川北本インターチェンジ」ですか!
    初めて知りました。ありがとうございます。

    でも、
    「この仮称桶川ジャンクションは、圏央道、上尾道路の自動車専用部(高速埼玉中央道路)
    が形成されるまでの間はインターチェンジとして利用される事となっています。」

    なので、ジャンクションとして開通したら、
    「桶川ジャンクション」に戻るのか、
    「桶川北本ジャンクション」になるのか。
    どっちなんでしょう。。。

    いっそのこと、地名うんぬん抜きに、
    名称を一般公募して欲しいですね。
    イメージアップにつながるような何かが欲しいです。

    桶川インターチェンジ→べに花インターチェンジ

    とか。

    思いつきですが、良いんじゃないか?って本気で思いました。


  6. ラジオ

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    こんにちは、クルクルさん。
    伊奈に引っ越してきてあまり魅力的なところがないと
    感じているのですが、桶川ICの開通による商業施設の
    開発、文化施設の設備投資なんかがあると嬉しいです。
    ところで桶川ICって情報量が圧倒的に少なくて謎が多いですね。
    クルクルさんのレポートを楽しみにしつつ、期待しております。

  7. クルクル

    Re: 桶川JCT周辺で、いま、起きていること。

    ラジオさん、こんにちは。

    桶川インターチェンジの情報がまだ少ないのは、
    実際の工事に着工していないからではないかな?と思います。

    とは言っても、ラジオさんのおっしゃるとおり、
    桶川市の特に東側には文化施設等があまり見受けられないですよね・・・

    それにくらべて伊奈市には、バラ公園があったり、
    県民活動センターがあったり、
    桶川市よりも充実しているかもしれませんよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事