スポンサーリンク

【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

2009年07月12日 00:05

20090711.jpg

朝から暑いですね!
したがら~(会津弁)

このアイス、上から食べればいいの?

したがら~(会津弁)

もう、まったくもって意味不明ですね。

おはようございます。

タレコミ記事書こうと思っていた矢先に、
再度同様の情報のタレコミを頂いてしまったので、
お金を生むオシゴトそっちのけ、
圏央道を最優先で動いている、
すぐやる課のクルクルです。



2009/07/04
マイティさんより、タレコミがありました。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

桶川ジャンクションの名称について動きがあったようです。


スポンサーリンク



暫定供用中のインターチェンジの名称について、NEXCO東日本から
「桶川北本インターチェンジ」としたい旨の照会が桶川市、北本市に
あり、両市とも合意したとのことです。

桶川側
http://m-shimamura.at.webry.info/200905/article_1.html

北本
http://www.city.kitamoto.lg.jp/gikai/teireikai/h21_02_gaiyou.htm#toshi

まだ手続きがあり正式決定ではありませんが、両自治体が
合意していることから、このまま決定する可能性が濃厚です。

しかし、上のリンクにある「ジャンクションの一部に北本市の
土地が含まれている」って、かなーり微妙になんですけどね(笑)。
でも北本市民(←私です)としては、地元の地名が入ったインター
チェンジができるのはうれしい限りです。


と、いうことで、少ない脳みそフル回転、
めまいを押さえながら、やったら漢字が多い文章を読んでみたところ。

一年生議員のブログより引用


2点目、首都圏中央連絡自動車道の供用開始後のインターチェンジの名称について
です。
川島インターチェンジから仮称桶川ジャンクションまでの工事が急ピッチで進められています。
この仮称桶川ジャンクションは、圏央道、上尾道路の自動車専用部(高速埼玉中央道路)
が形成されるまでの間はインターチェンジとして利用される事となっています。
そこで、その名称については「桶川北本インターチェンジ」としたいとの旨の照会文書が
東日本高速道路㈱より提出されました。
この名称決定については、東日本高速道路㈱が素案を作成し、埼玉県、通過市長
(桶川市、川島町、北本市)に対し意見照会を行い、その後標識適正化委員会に諮り
最終的に独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構が決定していくとのことです。
加納地区に、仮称桶川インターチェンジが計画されていることや、ジャンクションの一部
に北本市の土地が含まれていること、将来上尾道路の自動車道専用部
(埼玉高速中央道路)が開通した際、川越栗橋線南側に桶川南インターチェンジ、北側に
桶川北インターチェンジが予定されており、まぎらわしくないようこの名称に至ったとのことで、
当市においてもこの案に同意しようとするものですといった内容でした。





この文章(議事)からわからないのが、



桶川北本インターチェンジという名称は、

インターチェンジとして機能している間だけであり、

ジャンクションとして機能するようになった暁には

桶川ジャンクション」と名前を改めるのか否かということ。



それとも、

桶川北本ジャンクション


なんていうこれまたヤヤコシイ名称になっちゃうんですか?>島村さん!


しかしながら、北本市の「平成21年度第1・四半期市政概要報告」によると


~略~
(仮称)桶川ジャンクションに高速埼玉中央道路(上尾道路の自動車専用部)が形成されるまでの間、供用されるインターチェンジの名称について

~略~

とあるので、ゆくゆくは桶川ジャンクションになる、と考えてよろしいのでしょうか?



それにしても、島村さん、
文章が長いですねー。

漢字が多いのは仕方がないのですが、
一文が長すぎというか、改行が少ないんですね。

もっと改行をたくさんいれると
ブログの文章としては読みやすいものになると思います。



もしこれを読んでくださっていたら、
ぜひ、ワタシのブログを参考にしてみてください。

オヤジ☆ギャグとエロ☆ネタのあたりを是非。


というのは冗談ですが、若い議員の方(33♀)ですし、
なんでもIT系にめっぽうお強い方のようなので、
ここは是非ともブログでがんばっていただきたいですね。

それから、他の記事にスパムメールについて書かれていましたが、
そりゃあ、アナタ、ホームページに
今時、「mailto:」タグ使ってりゃばんばん来ますよ!

桶川マインのヨコのファミマ前あたりで
空見上げて口開けて
「ムクドリのウ○コが落ちてくる!」
って言っているようなもんです。


せめてアドレスを画像にするとか、
議員さんはIT系なので
メールフォームくらい設置しておいたほうが
よろしいのではないかと思います。



クルクルは全力で
桶川市議会議員  島村みきこさんのブログを応援します。



是非とも

― 市民の皆さまの目線に立って ―

ブログも書いてくださいね。



そして、このブログを市議会で紹介してください。







6月のアタマからブログが更新されていないことは
ココだけの話にしておきますから!

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    白岡が2か所も名乗ってるのに北本が名乗れないのは変だと思ってましたがそれ以上に気になったのは…
    ブログに書いてあった「桶川北インターチェンジ」と「桶川南インターチェンジ」って何なんですかね。初耳です。

    ってことは勢ぞろいすると
    桶川インターチェンジ
    桶川ジャンクション
    桶川北本インターチェンジ(JCT完成まで?)
    桶川北インターチェンジ
    桶川南インターチェンジ
    ってことに?

    で地元の人も混乱しそうです。
    川田谷インターチェンジや城山インターチェンジ(城山公園由来)とかを希望します。

    でもいろいろなところから高速に乗れるのは便利でいいです。

  2. じつはコッソリ圏央道

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    北本団地民です。
    インター出来たら便利になるなぁ。

  3. おk

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    >桶民さん
    北ICと南ICは上尾道路の自動車専用道路に設置されるICのことです。

    >管理人さん
    ついに名称決定しそうですね。
    よし、これからはオケキタとでも呼ぶか(え

    あと、桶川JCTから少し上尾道路のほうに向かったところに歩道橋が2つ設置されてました。
    交差点でもできるんですかね^^

  4. クルクル

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    みなさまおはようございます(遅

    桶民さん、こんにちは。
    インターがいっぱいですね。
    浦和には7つの駅がありますが、
    そんなノリでしょうか。

    ワタシたちが使うモノなので、
    名称は一般公募してほしいですよね。
    ま、結局のトコロ東西南北に落ち着きそうですが・・・

    じつはコッソリさん、こんにちは。
    北本団地からだと、ローソンの脇を抜けていけば
    あっというまにオケキタICデスネ!

    おKさん、こんにちは。
    オケキタっていうと桶川北インターとごっちゃになりそう・・・
    オケモトの方が明確かもしれませんね。

    正直、微妙ですが。

    そうなんですよ!>歩道橋
    なんで、工事の方、教えてくれないんでしょうね。
    ひと声かけてくだされば、朝からはりついて
    定点観測したのに~~~ぃ。悔しいデス。

    こんど撮りに行ってきます~。

  5. おk

    あと、桶川JCTは仮称ですから、桶川北本JCTになる可能性も否定できませんね

  6. 桶民

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    そういえば京葉道路近辺には千葉ってつくやつがいっぱいありました。
    千葉東JCT、千葉東IC、千葉北IC、千葉南仮出口
    これには最初は迷いました。

    談合坂SAや親不知ICみたいに正式な地名ではない?愛称などを採用するのも面白そうですが。

    圏央道に上尾道路、首都高、第二産業道路と未来の桶川は道だらけですね。

  7. AGEOS

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    ちょいと質問ですが
    このブログは一人で管理されてるのですか?
    それとも複数の方で管理されてますか?

    気になったのでー

  8. クルクル

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    おkさん、
    ジャンクションの名称、公募してくれないでしょうかね。。。


    桶民さん、
    桶川の未来は、、、、道だけに未知ってやつでしょうか。
    20年後には、すっかり道路網が変わってしまってそうですよね。


    AGEOSさん、
    えーと、ワタクシ、クルクルが一人で運営しております。
    ので、みなさまからの情報が頼りでございます。
    あと、遠方は物理的に厳しいので、川島~久喜くらいが
    ワタシの行動範囲とさせていただいております。

    記事はかなり主観的で、偏りがありますが、
    ご理解の上、よろしくです。

  9. おk

    今日IC名が確定したようです!
    ソースは産経新聞

  10. ほげ

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    まあ、上尾道路専用部は当分の間建設されませんので、名称が混乱を引き起こすこともほとんどないでしょうね。圏央道ですらいわゆる「薄皮有料」道路ですけど、外環東京都区間と違って上尾道路専用部には公費投入は望み薄だし。

    あと、

    >浦和には7つの駅がありますが、

    いや、8つです。

    東西南北中武蔵、以外にも美園もありますよ~(笑)

    大宮もさいたま新都心じゃなくて南大宮にしたら対抗できたのに(爆)

  11. クルクル

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    ほげさん、

    埼玉高速鉄道ですねっ!>美薗
    すっかり視野から外れていました。。。
    ネタ帳を修正しました。

  12. マイティー

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    タレコミをここまで取り上げていただきありがとうございます。
    桶川北本というと、どうしても水道企業団を連想してしまいます。(笑)

    ご心配の上尾道路自専部開通後のジャンクションの名称に
    ついては、NEXCO&国交省的には、

    「開通したときまた考えればいっかー」

    で、開業した暁には、

    「北本の名前をとると北本市がうるさそうだし、
    無難に桶川北本ジャンクションにしとくか」

    といったところかと思います。

    名前よりもむしろ気になるのが、上尾道路自専部開通時に、
    本当にジャンクションに戻せるのかです。
    桶川北インター(および北本南インター)-桶川ジャンクション間の
    通行料が特例で無料にでもならない限り、地元から必ず、
    「これまで同様圏央道に出入りできるように、インターの機能も残してほしい」
    といった要望が出そうです。(いわゆる既得権ってやつですね)


    ちなみに、Wikipediaの桶川北本ICの項にも見覚えのある文章(とリンク)が
    載っていますが、私ではありません(笑)

  13. クルクル

    Re: 【タレコミ】桶川ジャンクション(仮称)改め・・・?

    マイティーさん、こんにちは。

    桶川北本ジャンクションに一票ですね。

    個人的にはとりあえず長ったらしい名前は覚えにくいので、
    スパッと短くて覚えやすい名前がいいですねぇ。

    >桶川北インター(および北本南インター)-桶川ジャンクション間の
    >通行料が特例で無料にでもならない限り・・・

    まったく同感です。
    料金が発生する場合は、川島ICか桶川ICまで
    行かなきゃならないってことですものね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事