スポンサーリンク

【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

2009年07月13日 21:12

おkさんよりタレコミがありました!

---------------------------
今日IC名が確定したようです!
ソースは産経新聞
---------------------------



ということでその記事がコチラ。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090713/stm0907131716009-n1.htm


ニュース記事って時間が経つとリンク先が無くなってしまうので、
記事引用。。。


産経ニュースより引用。
------------------------------------------------------------------
圏央道新インター名は「桶川北本IC」
2009.7.13 17:13

 国土交通省と東日本高速道路会社は13日、埼玉県桶川市川田谷に開通予定の圏央道のインターチェンジ(IC)の名称が「桶川北本IC」に決まったと発表した。平成21年度末ごろ、川島-桶川北本ICの5・7キロ区間が開通予定という。

------------------------------------------------------------------



ちなみに、国土交通省と東日本高速道路会社のプレスリリースは
まだな模様。

おkさんのタレコミが早すぎた様です!
ありがとうございました。

とりあえず、ブログのカテゴリ名を修正しました。




------追記--------------------------------------------------
7月14日 AM10h00 

現在のところ、プレスリリースが発表されているのは、

大宮国道事務所のみ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/08/210713/H210713.pdf

http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/


新聞記事によると、
「 国土交通省東日本高速道路会社は13日、~中略~ 決まったと発表した。

発表した!?

どこに~(涙
新聞・雑誌社にFAXですか?
取り上げたのは産経の地方記事ですか?

寂しいっすね。

参考リンク。

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/

東日本高速道路会社
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/



みなさんのやる気が感じられますね!
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おk

    大宮国道事務所からプレスでたようです

  2. 桶民

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    今日べにばな陸橋の西側の12号工事現場から川田谷バイパス、上尾道路、圏央道荒川橋、桶川JCT改め「桶川北本インター」、桶北IC以東あたりを数か月ぶりに見物してきました。

    荒川橋は以前のブログの話通り嵐が去ったように静まり返ってましたね。
    桶北ICor桶本ICは土が盛ってあったりコンクリの壁ができていたりと前見たよりも工事が進んでいてだんだん実態が見えてきました(前は予想図を見てもよく分からなかったのに)。ネオひまわりがあるあたりの上を上尾道路が通り、そのすぐ先が料金所かあ。
    モナコGPの気分が味わえるかもしれないあの道は15日(中山道の夏祭りの日)に閉鎖みたいですね。

    今まで高速道路もなかった市ですし。母校しろがね幼稚園がつぶれるのは悲しいですけど圏央道は楽しみです。


    それにしてもジャンクションからインターチェンジへの名称変更…首都高の建設が遅れていて実質インターチェンジだってことは前からわかっていたのに今更気づいたのかよ感じですよね。もっと早く気付けっての役人さん。もし開通するまで気づかなかったら桶川「ジャンクション」って名前をインターチェンジにつけていたのかなあ。

  3. クルクル

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    おkさん、
    大宮国道事務所が一番やる気ありますね!

    桶民さん、
    しろがね幼稚園は、桶川東中の近くに移転するという
    噂を聞きましたが、閉園しちゃうんですか?

    お子様をしろがね幼稚園に通わせているお母さん!
    移転OR閉園の情報ください!

    そもそもジャンクションとインターチェンジの違いを
    知らなかったというオチでは?>役人さん (コラ

  4. 桶民

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    つぶれるっていうのは今の土地を潰されるってことで法人自体が消滅するってことではないです。誤解を招いてすいません。
    しろがね幼稚園は坂田の新興住宅街の中に建設予定地なる敷地を用意していました。
    ますます入園者が増えるのでは?そういえばしろがねはその昔駅通りのあたりにあったらしいですよ。
    小学校高学年の時(もう10年くらい前)にすでに圏央道ができる話が広まってそれと同時に幼稚園がなくなるって話が出てましたね。
    それで幼稚園が手紙でそのことを特集したってことがありました。

    当時はまだ圏央道は影も形もなかったのに今では川田谷までとはいえ開通が目前となって。10年は長かったようなあっという間だったような。

  5. クルクル

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    桶民さん、

    了解です>しろがね幼稚園

    圏央道も、上尾道路も噂になり始めてから長いですが、
    長かったといえば、べにばな陸橋の建設も、
    用地買収から始まってかなり長かったと思います。
    あの踏切の渋滞すごかったもんなー(遠い目

    なんでべにばな陸橋が1車線しかないのに、
    無駄に広かったのかの謎が10年かかってようやく解けたという感じです。

  6. マイティー

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    毎日新聞にも記事が載ってましたよー。

    http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090715ddlk11040180000c.html

    クルクルさん
    べにばな陸橋の踏切といえば、線路の東側にあった駄菓子屋には
    ずいぶんお世話になりました。懐かしいです。

  7. Hiko

    広報きたもと平成21年8月号

     やっと手に入れた「広報きたもと」の最新号に、桶川北本インターチェンジの話題が古い航空写真とともに載っていました。
    http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/data/858/858_P07.pdf
     市が名称に「北本」を入れて欲しいと要望していたことなど、知りませんでした。

     小ネタなのでここに書きますが、石戸宿一丁目交差点の南東角にあった滝沢商店が一ヶ月ぐらい前に解体されています。北本駅方面と桶川北本インターチェンジ方面との大型車の往来が結構多く、とても狭い交差点だったのでもしかしたら拡幅かもと思ってます。

  8. クルクル

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    Hikoさん、

    広報きたもとは、ちょくちょく圏央道をとりあげてくれますね。
    それにくらべて「おけがわ」は・・・
    実際には、ちょこっとしかかかっていないんですね。

    石戸宿一丁目交差点周辺ですが、発掘調査してないですか?
    昨日通りかかった時に、オレンジ色のネットを張ってるところで
    発掘らしき作業員が・・・。

  9. 桶民

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    北本は企業誘致に成功したりインターに名前が入ったりと最近の地位向上が嬉しくて仕方がないんだと思います。一方桶川は昔から圏央道の建設が決まってたから当たり前のように思ってるんですかね。

    当たり前なんていわずに桶川市役所ももっと盛り上がればいいのに。そもそも桶北ICは今は桶川方面にしか出られないようなので桶川が盛り上がらなければお話しにならないんですが…
    広報9月号では開通した滝の宮線の写真が表紙になることを信じてます。ついでに圏央道関連の話題を書いてくれることを願ってます。

  10. Hiko

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

     石戸宿一丁目交差点で信号待ちする機会がありましたら、首を伸ばして覗いてみることにします。言われてみれば、発掘していたような・・・。

     北本市民としてはインターチェンジの名前に「北本」が入っても特段嬉しくもないのですが、川田谷インターチェンジにするわけにも行かなかったってとこでしょうかねぇ。私的にはそのほうがしっくり来るのですが。

  11. クルクル

    Re: 【タレコミ】速報!圏央道新インター名は「桶川北本IC」

    桶民さん、

    北本市民の方が喜んでいるというよりも、
    北本の役所関係者が喜んでいるというイメージですね。
    確かに、桶川の盛り下がりっぷりにはビックリですけどね。


    Hikoさん、

    インターの名称については、いろいろご意見があるかとは思いますが、
    せめて、公募というか、名称アイデアを募集して、
    その中から選ぶっていうこともできるんじゃないかと思います。
    そのあたりがお役所というか、政治的なニオイが若干しないでもないですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事