スポンサーリンク

ローソン裏では着々と橋梁がつながりはじめている。

2009年07月20日 00:06

IMG_8839.jpg

各工事現場に愛称が無いと、なんて説明したらいいのかわからないというか、
地名で書けばいいのか?とも思いましたが、
ゼッタイに地元の人しかピンと来ないのがオチなんだろうなぁと思い
とりあえず地図を見てみたら、ここは上日出谷なんだなぁ、
というか、ココが桶川だったことを知りました。

てっきり北本市だと思ってました。


桶川市民のみなさまごめんなさい。

スポンサーリンク


ということで、上日出谷では、今、クレーンががんばっています。
(7/14の状況です。記事をアップした7/19現在ではクレーンは撤収しております。)

IMG_8835.jpg


本当は、がんばっているのはクレーンじゃなくって、
作業員の方達なんですけどね。


IMG_8834.jpg

まだまだたくさんあるけどねー。
IMG_8837.jpg

同じ作業の繰り返しって、先を考えると気が遠くなるので、
足下だけを見るようにしましょう。
永遠に登っている階段とかね。
IMG_8838.jpg


ナニカがいっぱい垂れ下がっていますが、不明です。
IMG_8840.jpg


小さな川を渡すところだけは、工法が異なるらしく、
足場が組んであります。
よくまあ、こんなに組みましたねぇ。スゴイです。
IMG_8852.jpg



それにしても、クレーンって見上げると爽快ですね。

IMG_8844.jpg




そうかい?




とかっていうどーでもいいオチはやめて、
工法のお話です。

現場に看板がありました。
IMG_8850.jpg

あの大量の足場の正体はこれだったんですね。


プレストレスト・コンクリート 、略してPCだそうです。


PCでコンクリートといえば、プレキャストコンクリートかとも思いましたが、
建築でも、建物とは用語がことなるようです。

PCは、プラスチック業界ではポリカーボネートという
自動車のヘッドライト部などに使用されている
透明度が高く、耐衝撃性、耐薬品生に優れた、
エンジニアリングプラスチックが有名ですが、

他にも、パトロールカー(パトカー)なんかもPCって略されたり、

身近なところでは、パーソナルコンピューターもPCですよね。



みなさんも、身近なPCを探してみてはいかがでしょうか。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おk

    小さな川は恐らく江川です。

    >そーかい?
    ・・・

  2. クルクル

    Re: ローソン裏では着々と橋梁がつながりはじめている。

    おkさん、こんばんは。

    おっしゃるとおり、江川ですね。
    えーと、もう少しヒネるよう、努力いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事