スポンサーリンク

講談社:桶川流通センタープロジェクトは「圏央道だから」なのか。

2009年07月21日 17:15

海の日だっていうのにそんなに気温が上がらない中
バーベキューしてたんですが、
山の中で。

バーベキューといえば、なぜか矛盾を感じてしまうイベントでもあり、
それでいてなかなか楽しいというか、若い男女が集まれば
当然そこで芽生えるナニカがあったりと、期待に胸をふくらませてしまったのは
かれこれ10年も前のこと。

それが今じゃ食べきれないほど購入した食材を目の前に
悪戦苦闘する中年小太り飲んだくれ集団。


とりあえず焼いてしまえ的精神は、
己の胃袋をさらなる窮地に追い込むだけ。

そんな夏の思い出づくりバーベキューの必須アイテムといえば炭ですよね。
ワタシがもし一人で練炭を購入しに行ったら、
売ってくれないか、警察か、宗教を紹介されそう
ですが、
ワタシたちの行うバーベキューは単純に

「肉を焼いて河原で喰う」

だけのイベントであり、炭といっても、木炭があれば十分なわけで、
その木炭はどこに売っているのかといえば、ホームセンターが定番、
以前は島忠だったりドイトだったりトムハウス(懐かしい!)だったりと、
上尾・桶川・北本周辺はホームセンタの密集地だったような気がします。

現在のところ、この近辺(半径5km程度)で一番イケてるホームセンターといえば、
セキチューではないでしょうか。

ということで、セキチューへ行くときには利用している裏道で
いつもきになっていた巨大倉庫が完成間近のようなのでご報告します。



それが、「講談社 桶川流通センター」です。

スポンサーリンク


というわけで田んぼの中の普通自動車がすれ違うのがやっとの道。
ここを通行するドライバーは

・チキンに負けない度胸
・相手がどんなにセンター寄りを走ってきても避けられるテクニック
・対向車が見えたらひたすら通過するのを待避できる場所で待つゆとり


のいずれかが必要です。
(ちなみにワタシは3番目)

IMG_5413.jpg


もうちょっと近づいたところから。

IMG_5415.jpg


工事車両入り口付近から。
講談社と光文社とかいていあります。

IMG_5416.jpg

講談社といえばコミックボンボンや、ヤンマガなどで有名ですが、
光文社ってあまり聞かないなぁ、とおもってちょっと調べてみたら
JJやらCLASYやら、女性向け雑誌の出版社だったんですね。
しかも、講談社が無理ヤリ作った子会社的存在で、株主はもちろん講談社。
なわけで、流通センターを同じところにつくったんですね。


IMG_5418.jpg


裏手の住宅街へまわりこみました。
某サイトの情報によると、


桶川流通センター
住所:桶川市大字倉田字大ノ池2239-1
建築主:講談社
建築概要:RC造・S造、地上4階建、延床面積約4万2,901m2
施工業者:フジタ
設計:アルク設計事務所
工期:08年11月着工、09年8月完成


IMG_5422.jpg

来ました、桶川市!
これで税収入アップ確定です。


IMG_5423.jpg

それにしても、こんな住宅街。
なにゆえにこんなところに・・・・
反対住人は出なかったのでしょうか?
そこはやっぱり

オトナの対応なんでしょうか!?



IMG_5424.jpg


ということで、立地としては

桶川IC予定地まで、県道311を2km弱、
すいていれば5分程度
ですが、

加納小学校の交差点はあいかわらず朝、夕は混雑しますよね。

県道もけっして広い道とは言えませんし、
だからと言って大型トラックが迂回する道もありません。

今後、遠い将来、このあたりにも南北に走る幹線道路建設計画がありますが、
いつになることやら。。。

果たして講談社の桶川流通センター建設は
正解だったのでしょうか。








バーベキューで焼くものは、肉だけとは限らない。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 講談社:桶川流通センタープロジェクトは「圏央道だから」なのか。

    おー!もう完成ですか!
    家に居ながらにして桶川のことがわかる(ニートってわけじゃありません学生なので普段は市内探検ができないのです)。さすがクルクルさん情報が早いです。

    これなら税収だけでなくて地元の雇用促進も期待できますね。(ただしここがバイトを必要としているのなら…)
    圏央道だけでなく第二産業も意識してここに建てられたのかなあ?
    でも数年前にやっと完成した新幹線の下からの1区間で途切れていてまん前にパチ屋とかが居座っていて、さらに後ろには住宅街があって完成は上尾道路首都高より遅くなりそうな予感がします。

    人のブログって読もうとかあまり思わないのに。これだけは別格です。更新するたびに喜んでます。
    そして地元のネタをこうやって発信していることに感激します。
    自分も触発されて桶川のWikiサイトでも立ち上げてみようかななんて思ったりする時が最近たまにあります。

    やらなくちゃいけないことがあるのにそっちのけで夢中になってコメントしてしまいました。

  2. クルクル

    Re: 講談社:桶川流通センタープロジェクトは「圏央道だから」なのか。

    桶民さん、こんばんは。

    講談社はいつ取り上げようかと考えていたんですが、
    たまたま近くを通りかかったもので。
    たいがいの記事はそうなのですが、通りすがりに撮影することが多いです。

    第2産業道路(?)を見越しての用地選定だとは思いますが
    ホント、完成はいつになることやら。。。ですね。


    いやぁ、それにしてもこんな駄文で恐縮です。

    流行るブログって、いろいろな要素があると思うんです。
    自分が興味のあるネタだったり、
    文章がリズミカルでおもしろかったり、
    単純に笑いがとれたり。

    この場合は圏央道がメインで、
    ちょっとだけ雑学に詳しくなれて、
    ちょっとだけ面白くできたら良いな、
    っていう気持ちでやってます。

    桶川Wikiですかー、面白いと思います。
    ぜひぜひ立ち上げてみてください!

    圏央道だけに的を絞っても、これだけあちこちの
    ネタを取り上げたくなってしまうワタシには難しいですね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事