スポンサーリンク

桶川北本インターチェンジは良しとしても、川越のゴリ押しは通るのか?

2009年07月22日 14:43

20090722-1.jpg


「桶川ジャンクション」が、「桶川インターチェンジ」となり、

北本も通過するんだからってことで

「桶川北本インターチェンジ」

に落ち着いたというのはつい最近のはなし。



やっぱりインターに名前が付けば、それだけハクがつくといいましょうか、
どこの市町村も村おこし的なアレとして祭り上げられるのはしかたないというか。
桶川に2つもインターができてしまえば、
そりゃあ周りの市町村はだまっちゃいないってことですね。

今のところ桶川市は合併という噂はあまり聞こえてきませんが、
へたしたらインターチェンジ名称獲得のために強引に合併を進める
パワーのある市町村がでてくるかもしれません。

とくに、川越市から危険なニオイがしている件です。




スポンサーリンク


平成19年のものなので、現在はどのような扱いになっているのかはわかりませんが、
こんな要望を出していらっしゃるんですね。



圏央道インターチェンジの名称に関する要望より引用

平成19年10月9日提出

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)につきましては、本年6月23日に八王子ジャンクションが開通して中央自動車道と接続されるとともに、今年度末には仮称川島インターチェンジが供用開始される予定となっておりますことは、私どもにとりまして大きな喜びとするところでございます。

さらに、平成24年度中には東北自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道との接続も予定されており、開通すれば川越と北関東、東北方面との物資流通の促進や利便性の向上による観光客の増加が図れますので、産業経済界としても大いに期待するところでございます。

そこで、仮称川島インターチェンジにつきましては、その名称に「川越」の名称が追加されるよう、関係団体からの要望書を提出いたします。

* 川越商工会議所 会員数5,014事業所
* 社団法人川越法人会 会員数7,002事業所
* 社団法人小江戸川越観光協会 会員数500名
* 川越青色申告会 会員数1,566名
* 川越関税会 会員数191事業所
* 川越税務署管内納税貯蓄組合連合会 会員数85事業所 ほか



要は、川島インターチェンジが完全開通したら名称を

「川島川越インターチェンジ」
あわよくば、
「川越川島インターチェンジ」
にしてほしいってことでしょ。


軽く濁してるけどさ。



いやいや、川越さんね、無理があるってもんでしょうが。

そりゃあ、川越には時の鐘だったり、駄菓子屋横丁だったり、
喜多院だったりと、有名な観光スポットがたくんさんありますよ。
小江戸が都内からいっぱいお客さんひっぱってこれるでしょうよ。



20090722-2.jpg



でもね、圏央道がほんのちょびっと川越をかすめているからって、
名称にまで口を出そうって・・・

ずいぶんとアレな団体なんですね。


「そりゃあいくらなんでも無理があるでしょ!」
って反対するひとはいなかったんですか?

ぶっちゃけ川島に川越がまざったら余計にわかりにくいし。
桶川の隣が川越かよ!
きいたことねーよ。

いいじゃん、関越道の川越ICがあるんだし。

じゃああれだな、
「川島川越インターチェンジ」にしてやるから、
関越道の「川越インターチェンジ」は、「川越川島インターチェンジ」
に変更な。






そもそも、川島インターチェンジは、まだ(仮称)だったんですか?

麻雀の仮仮親みたいな感じですかね。


あ、皆既日食見るのすっかり忘れてました。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 桶川北本インターチェンジは良しとしても、川越のゴリ押しは通るのか?

    この文章が川島開通前のものなので(仮称)なんだと思います。

    どっちにしろ…ひどい話ですね。
    確かに川越っていったら映える名前ですが、隣町の施設に自分の名前をつけるってのはいかがなものかと。そもそも川越に圏央道が通ってるといってもはじっこをちょーっとだけかすめてるだけじゃないですか。
    それに圏央鶴ヶ島のほうが川越に近いのにこっちじゃなくて川島ってところがまたたちが悪いです(下心が見え隠れします)。

    桶川に全然関係ない話なのになんでこんなにむきになってるんだろ…


    (桶川市民としては正直なところ川島町の荒川沿いの地域(飛行場周辺)がほしいところですが…ボソ)

  2. クルクル

    Re: 桶川北本インターチェンジは良しとしても、川越のゴリ押しは通るのか?

    桶民さん、

    >この文章が川島開通前のものなので(仮称)なんだと思います。

    ワタシ、今、平成20年だと勘違いしていました。
    ここ半年間ずーっと。ふだん西暦しか使っていないんですね・・・

    で、結局のトコロ、「川島インターチェンジ」で落ち着いたのかな・・・。
    今更看板書き換えたりはしないでしょうしね。

  3. 桶民

    Re: 桶川北本インターチェンジは良しとしても、川越のゴリ押しは通るのか?

    普段平成って使わないですよね。

    でもどこにしても自分たちの名前は入れたくなるものですね。
    上尾だって17号バイパスの名前が上尾道路になった時は喜んでましたし。
    でも北本の場合は道路会社から持ちかけられたんですよね。北本にとってはうれしい限りでしょう。
    とにかく圏央道がこの地域に革命?をもたらすのは確かですね。

  4. マイティー

    Re: 桶川北本インターチェンジは良しとしても、川越のゴリ押しは通るのか?

    桶民さん

    >でも北本の場合は道路会社から持ちかけられたんですよね。

    北本もただ座していたわけではなく、平成12年ごろから何度も
    国交省に北本の名前を入れるよう要望を出していたようです。


    (会議録がリンクできないので、一部をべた張りします)
    北本市議会【平成20年3月定例会(第1回)】 03月12日-05号 174頁(市長答弁)より
     市といたしましても、北本の名前が売れることは市のイメージアップにもつながることから、
    大変重要であると認識しており、また、桶川ジャンクションにつきましては、完成形の状態で
    あれば、一部が北本市域に存することとなることから、名称を入れる根拠があるものと考え
    ております。
     平成12年3月に大宮国道事務所長あてに北本市として要望を行っており、また、平成19年
    8月の圏央道促進期成同盟会の要望活動の際にも、関東地方整備極に対しまして、直接お
    願いをいたしました。また、大宮国道事務所長と面会するたびに、北本の名称を加えることに
    ついて申し入れをしております。
     また、現在桶川ジャンクションとなっておりますことから、北本の名称を入れることにつきま
    しては、桶川市の了承を得ることも重要であると考え、桶川市に対しましても働きかけを行っ
    てまいりたいと考えております。

  5. おk

    東武滝の宮バス停、移転確定
    ソースは滝の宮バス停

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事