スポンサーリンク

【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

2009年07月30日 12:29

P1000869.jpg


マイティーさんよりタレコミがありました、
圏央道計画の用地上にあるドラッグストア

「ウエルシア 北本下石戸店」
が事実上の立ち退きとなるようです。

ウエルシア側は「諸般の事情」としていますが、
まあ、どっからどうみても、圏央道が影響していることに
間違いはないでしょうね。

お知らせには、移転とも書かれていないので、
単純に閉店するだけと思われます。


スポンサーリンク


最近ドラッグストアが乱立しているように感じられる
桶川・北本周辺ですが、
ワタシがよく利用していたのはドラッグスギでした。

なぜ過去形なのかと言えば、
めっきり面白くなくなってしまったから。

まあ、薬局にありがちなポイントカードのシステムが、
ドラッグスギだけは、ずば抜けてユーモアセンスが突出しており、
その滑稽さと、理不尽さと、効率の悪さといったら、恋しさと せつなさと 心強さ程のモノでした。

利用したことがある方ならご存じでしょうが、
数ヶ月前までは、ポイントカードが紙の台紙でできており、
100円で1個(うろおぼえ)のスタンプ(シャチハタ)を押してくれるんです。

きっちりと100円につき1個。
1000円お買い上げなら10個ですね。


カンの良い方なら察しがっつくと思いますが、
土日はポイント2倍とか、たまに5倍デーとかいう
イベントをやってらっしゃるんですよね。

んでまあ、ポイントがたくさんつくなら、と
ここぞとばかりにちょっと高い薬だったり、目薬だったりを
買い込むと、まあ、5000円とかいっちゃうじゃないですか。

通常時でスタンプ50個ですよ。
ポイント5培なら、250個。


店員さん、腱鞘炎になっちゃいますよ!
っていうくらいにダダダダダダダダダーーーーーーーーー
って押すんです。





スタンプでレジに行列。

>サイン会かよ!


もうね、その姿が見たくて見たくてついつい5倍デーには
いらないものまでしこたま買い込んだものです。

アタマとシッポだけはんこ押して、日付でも書いて、
あとはボールペンで線引いておけばいいんじゃないか?って
思うんですけどね。

きっちり押すんですよ。
ちょっとご年配の男性店員も、女子高生のアルバイトも。



それが今では電子的なカードシステムに変わってしまったんです。

つい最近クレジットカード払いにも対応したので、
利用させていただいております。

そんなわけで、ウエルシアはテラシマとナガタ薬局がグループのようです。

P1000870.jpg


県道33号沿い、カインズホームの並びです。
カインズホームは駐車場のほぼ全域が圏央道にかかっていますが、
ウエルシアは店舗にかかっているようです。

P1000867.jpg

まだ営業中ですが、

店舗入り口には、張り紙が。

P1000868.jpg


<お知らせ>
毎度ご利用頂き誠にありがとうございます。
この度諸般の事情により8月10日をもって
閉店となります。
開店以来のご利用誠にありがとうございました。
尚、ポイントカード等各種サービスにつきましては、
プラザ北本店を含め全店でご利用いただけますので
引き続きウエルシアのご利用をお願い申し上げます。

ウエルシア北本下石戸店




閉店セールってやるんでしょうかね。
ドラッグストアだけに、ほとんどの商品は軽量で、
小さなものばかりですので他店舗へ持って行って
しまうのかなーと思われますが、

飲料とか、消費期限の短いモノなんかは
50%オフとかってなりそうな予感も。

ラオックスの閉店セールも、意味の分からない値下げが
すごかったなぁ。



まあ、ドラッグスギのポイント、非常に残念なことに欲しい景品が無いんです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. フタツタヤ

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    隣の四六時中は8月いっぱいで閉店だそうです。
    移転はせず、今後は上尾店をご利用下さいとの事ですた。

    ウェルシア、四六時中、ヨークマート
    たしか、同じ地主だったような気がする。

    ちなみに
    私は、ウェルシア派です。
    月曜日はポイント2倍。
    数百円の買い物でも
    恥ずかしく顔を赤らめながら
    カードを出してます☆

  2. クルクル

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    フタツタヤさん、こんにちは。

    四六時中には、一度だけ行ったことがありますが、
    なんだかピンとこなかった記憶が・・・
    なるほどう、8月いっぱいなんですね。

    ドラッグストアも、どこがお得なのか、よくわかりませんよね。
    面倒なので、あまりポイントのことは考えずに
    お店を問わず、販売価格が安いところで購入するようにしていますが。。。

    でも、どうしてなんでしょうね、ポイントをためたくなる心境。
    人間の性なんでしょうか。

  3. 桶民

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    ウェルシアって昔サーティーワンでした。中古ゲーム屋の時もありました。
    四六時中はその昔和ぐるめって店でした。
    あの2件はよく入れ替わってましたね。

    ところで川田谷バイパスの開通見てきました。

  4. マイティー

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    ウエルシアができたのが3年ほど前。
    当時から、圏央道整備にともない将来移転が必要なのは明らかで、
    出店の意図(もしかして移転補償金?)がとても謎でした。
    ほどなくしてプラザ北本店も開店し、北本二ツ家店とあわせて
    半径約500m圏内に3店舗を出店するというのも不思議でした。


    クルクルさん

    またまたタレコミをとりあげていただきありがとうございます。

    桶民さん

    ウエルシアは、かつてはカスミ(スーパーではなくレンタルCD)→Gooで、
    県道側の一角にサーティーワンがありましたね。
    カスミ時代は併設の本屋をよく利用していました。

  5. クルクル

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    桶民さん、
    サーティーワン懐かしい。。。
    そういえばこの近辺に31って無いですねぇ。
    「ウニクス伊奈」か「エルミこうのす」まで行かないと。

    えーと、忘れていた訳じゃないんですが、
    結局、昨日は行かれませんでした>バイパス開通



    マイティーさん、
    そういわれてみれば、そうですね>3年前の出店
    何かウラがあったのか、なにも考えていなかったのか。

  6. おk

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    バイパス見ました。
    ちなみに新滝ノ宮橋側の第1号はNTTでしたw

  7. クルクル

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    おkさん、

    開通式、行かれたんですね!
    テープカットは・・・ないですよね・・・?

    それにしても城山公園側の合流はちょっと強引ですよねぇ。

  8. おk

    開通式(?)
    バイパスに切り替え開始

    切り替えの間、渋滞発生w

    切り替え完了

    信号が青に

    作業員?「皆さん、お疲れ様でした」

    開通

    テープカットは無しですた

  9. クルクル

    Re: 【タレコミ】圏央道建設による立ち退き、ウエルシア北本下石戸店はいくらで手をうったのか。

    おkさん、
    テープカットも無いということは、
    くす玉も当然ないということで。
    でもまあ、多少の渋滞はしょうがないですよね。

    やっぱり無理してでも行けばよかった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事