スポンサーリンク

県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

2009年08月27日 17:19



最近立て続けに焼き肉をごちそうになりまして、

「しばらく肉は食べなくていい」

と、思いつつもついついハンバーグとか食べちゃうんですよね。

見た目は草食系ですが、
バリバリの肉食なクルクルです、こんにちは。

焼き肉といえば、2軒ほど気になるお店があるのですが、
まだ行ったことがありません。

二ツ家にある「蔵前」と、
あまり大きな声では言えませんが
上尾にある「まえ沢亭」。

なんで、大きな声で言えないか?って、
そりゃあ恥ずかしいからに決まってるじゃないですか。

いい歳こいたオッサンがでかい声で
「まえさわって~」
なんて言えるモノですかっっ!!!

そういうのは新橋の酔っぱらいに任せておけば良いのです。


さてさて、今回のお題は、
ケロリアムさんがコメントに書き込んでくださった、
旧道のお話でございます。


バイパスが開通して便利になった一方、
危ない交差点が増えてしまったようなので、実際に走ってみました。



スポンサーリンク


動画は、サンクスの駐車場から出て、
バイパスを菖蒲方面へ、
旧道との分岐する交差点手前で左折、
旧道をちょっと走って、市道15号と分岐する交差点で左折、
もう一度バイパスに戻り、
旧道に左折、そのまま直進して、県道12号に合流。

という、文章で説明してもナカナカ分からない感じですが、

ケロリアムさんのご指摘どおり、

サンクスと、郵便局側の「止まれ」は、
非常にわかりにくく、
以前から走り慣れてしまっているドライバーにとっては、
かなりの危険ゾーンであると言えます。


ということで、危険ゾーンマップを作ってみました。

danger-map20090827.jpg


危険ポイントとしては、

1. 一方通行出口の直進車
2. 車線数減少による車線変更割り込み
3. 今まで無かった「止まれ」表示(優先道路が変更)
4. 右折帯の間違いによる車線変更
5. 無理な左折車


などでしょうか。

とにかく、車線がまだ増えたり減ったりしている状況なので、
安全運転を心がけることはもちろんでございますが、

んー、でもなんだろ、
交通表示等については、もうちょっと考えようよ、信号つけるとかさ。
っておもいますね。
サンクスの交差点の「止まれ」なんてちっちゃすぎるし、
「交差点注意」って書いてあったって、

あっそ。

って感じじゃないですか。

いっそのこと、両方向を「止まれ」にすべきだと思います。



ということで、
「蔵前」と「まえ沢亭」に行かれたことのある方、
ご予算と、お味のご感想を教えてください。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. キタモン

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    はじめまして。キタモンと申します。

    動画拝見しましたが、サンクスの所の交差点は確かにヒヤリとさせられますね。
    以前あった信号機を撤去せずに、赤と黄の点滅動作にしておけばよかったのにと思います。

    あと、危険ゾーンマップの完成度が素晴らし過ぎです。路面標示まで入れるとは・・・

  2. AGEOS

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    マップのクオリティーに感動しました
    そして同時にここ上尾道路通るんかい、と知って驚きました

  3. クルクル

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    キタモンさん、はじめまして。
    コメント書き込みありがとうございます。

    旧道側は、もっぱらサンクスを利用する方と、
    市道15号に抜ける方が使用していらっしゃるようで、
    そこそこ交通量があるようです。

    赤と黄の点滅>確かに。元々信号ありましたよね!
    マップにお褒めの言葉、ありがとうございます。
    路面標示が無いと、わからんと思いまして。。。


    AGEOSさん、こんにちは。

    マップは、ちょっと作り出したら細かいところが
    気になっちゃいまして。
    それでもアバウトな部分は残ってますが・・・(汗
    あ、今のところ上尾道路は、桶川北本ジャンクション側だけです。




    分かり易い地図って、作るの難しいですナー。

  4. ケロリアム

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    出遅れました。
    ここのところ仕事が忙しく、ヒサビサにこの時間の登場です。

    いやぁ~、クルクルさんの行動力、そしてマップの出来栄えに感動しました。
    また、わざわざ取り上げていただき本当にありがとうございます。

    私は北本在住で、17号の裏道としてこのルートを使っていますが、最近は恐いのでこの交差点を避けるようにしています。
    桶川西高の通りより、1つ東側?の良く水没するルートです。(苦笑)
    バイバス12号との交差点は、坂の上から右折で突っ込んでくるクルマが多く恐い限りですが・・・

    全くブログの趣旨とはかけ離れますが、そのおかげでスカイラインを4台も所有するお宅を発見してしまいました。
    木徳を右に見て、次の交差点を過ぎてすぐ右側のお宅です。
    気になって眠れない毎日です。
    今度取材をお願いいたします。(爆)

  5. クルクル

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    ケロリアムさん、お疲れ様でございます。

    確かに、事故に遭うよりは、ルートを変えた方が良いですよね。

    スカイライン4台ですか・・・木徳の先の交差点は、
    交差する方向にはたまに通ります。。。
    (大宮ゴルフから抜けてきます)
    googleMapの航空写真では確認できなかったので、
    近くを通った際は気をつけてみます~。

  6. 桶民

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    googleMapよりもYahoo!地図の空中写真のほうがひそかに画質が良くて写真も新しかったりしますよ。

  7. ケロリアム

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    こんばんは

    確か屋根つきだったので確認不可かと。(~_~;)

  8. Mike

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    今朝、旧道のサンクスのところで事故ってしまいました。、、、、。
    旧道の方が優先だと思って、そのまま進行、相手の方が私の車の横に突っ込むという事故です。けがはなかったのですが、車が大きく壊れまして、、、、。

    地元民じゃないので、詳しくなくて、、、、。
    会社への報告に地図使わせていただきますね。

  9. クルクル

    Re: 県道12号滝の宮バイパスが開通した裏では旧道が大変なことに。

    >Mikeさん、
    怪我がなかったとのことなので、なによりです。
    この場所は信号残しておいてほしかったですよね。。。
    まあ、交差点があってすぐ交差点なので難しいと思いますが・・・

    ちなみにワタシは優先側を走っていても、あの交差点はかなり徐行しております。
    なんとなく怖いんですよね。以前と逆ですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事