スポンサーリンク

県道12号のヨークマート手前の山がなくなるみたいです。

2009年08月28日 13:22

P1010004.jpg

いかに、どうでも良いことを、どうでも良くないように思わせるか、
ちっちゃなことを、ものすごく重大な事実に見せるか、
そんなトコロに日々努力しているクルクルです。


面白いコトって、どれだけくだらないコトに本気になれるか
だと思うんですよ。
「くだらない」というのは、ゴールデンタイムのお笑い番組とかっていう意味じゃなくって、
日常生活において、べつに知らなくてもいいことで、
誰もが自然と知っているけど気に留めないような小さな事象ということ。

それを、子供のような好奇心でとことん掘り下げるととても面白いんですね。

まあ、人はそれをヲタクとか変人って呼んだりしますけどね。


新聞や雑誌、テレビのワイドショーなんかの
いわゆるマスメディアってやつがその象徴なんだろうけども、
「伝え方」っていうのがものすごく難しくて、
客観的にありのままの事実を伝えているつもりでも
そこに関わる人の主観というスパイスが加わることによって
見る側の捉え方に影響してしまうのが実情なんだろうと思います。

たとえば、この画像も、
以前の状態を知っている人が見れば、
「県道12号のヨークマート付近の崖の上にあった家が取り壊されて・・・
しかも大木も切り倒されている」

という、今までと違った雰囲気を感じ取ることができますが、

まったく知らない人が見たら、
「道路脇に土盛りをして、建物の基礎を作ってこれから家を建てるんじゃないか?」
「ゴミの不法投棄現場写真」
「大木の斜め左上に老婆の顔が見える」
などというとんちんかんな捉え方をしてしまう可能性だってあるはず。


写真の取り方、見せ方、伝え方って本当に難しいですよね。

スポンサーリンク


べにばな陸橋方面を向いて、左側の緑色の看板が「しんしん」。
P1010003.jpg

このブログでは、極力ありのままの事実をお伝えすることに専念していますが、
まあ、写真撮ったり、文章書いているのはワタシな時点で
客観的というところからはかけ離れているわけであり、
ほぼ主観による実態観察っていう
夏休みの自由研究的な伝え方になっております。

しかしながら、物事を伝えるということの難しさには
いつも頭を悩ませております。

昨日アップロードした
「県道12号旧滝の宮線、サンクス周辺の危険ゾーンマップ」
にしても、

危ない交差点があるって書くのと、
実際にマップで示して理解してもらうのとでは、
雲泥の差があると思うんです。

動画も併せて見てもらえれば、
ああ、確かに危ないな、って実感してもらえるんじゃないかと。



こういうブログにて、全く知らない人からご意見をいただけるということは
非常に有り難いことでありまして、

わかりにくいことは、わかりにくいと教えていただき、
良かったところは、お褒めの言葉をいただき、
情報が足らなければ、追加情報を提供していただける。

こんなすばらしいことってないですよね。
そんな皆様のご意見がいただける以上、
くだらないことをとことん追求していきたいと思います。



で、今日は何が言いたいのかっていうとですね、




お店のマップイラストを描いて欲しい!
という方がいらっしゃいましたら、
是非ご相談くださいませ
ということです。

<以下PR>

細い路地や、目印が無く、わかりにくい場所にあるお店も、
誰にでもわかりやすい地図さえあれば、
お客様を迷わせることはありません!

管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れて
コメントを下さればご指定のメールアドレスや電話番号に
ご連絡させていただきます。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 県道12号のヨークマート手前の山がなくなるみたいです。

    広報おけがわ9月号見ました。最近いろいろ動きがあったから滝の宮線特集をやってくれるかと思ったら「原爆ドーム 平和を考える」でしたorz
    道路関係の話題は「滝の宮線に伴う周辺地区の都市計画の…」と「道にはみ出てる枝は切りましょう」くらいで、滝の宮線それ自体や上尾道路、圏央道の話は全然なかったです。

  2. クルクル

    Re: 県道12号のヨークマート手前の山がなくなるみたいです。

    桶民さん、

    ワタシも広報おけがわを見ました。
    んー、確かに微妙ですね。
    役所はあまり乗り気じゃないのかナー?
    国道と県道だし・・・ってところでしょうか。。。
    ちょっぴり、しょーっく。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事