スポンサーリンク

圏央道桶川インターチェンジ建設に伴うしろがね幼稚園の移転先を見てきました。

2009年09月01日 05:46

P1000876.jpg

突然日曜日に呼び出されたので、
西川先生の大ファンであるワタシは(嘘)
毎週かかさず見ているサンデージャポンをあきらめて
3時間早朝ドライブーと思ったら思いのほか都内は空いていて
2時間かからず到着してしまったのでブックオフを開店待ちして
一番に店内へ突入して見つけた書籍がコレだった。


41aXfjkzBUL.jpg適当日記

くだらない。

非常にくだらないが、大好きである。

高田純次先生と呼ばせていただこう。

もちろん、この書籍が発売された1年半前から欲しい欲しいと思っていたのだけれど、
こんなくだらない暇つぶしの極みのような文庫を
定価で購入する気にはなれず、

ブックオフというブックオフを巡って探した記憶がある。

そしてその熱も3日くらいで冷めてしまい、記憶の倉庫にしまい込んでいたのだが、
105円コーナーにあったソレを手に取らずにはいられなかった。

そんなわけで、昨日はコレに読みふけっていたら
明日(本日)が月初めの1日ということをすっかり忘れてしまい
あわててオシゴトに取りかかり、ようやく今こうして自由の身になったのが
午前5時(涙

学生諸君、宿題終わったか!?

さて、こんな書籍を紹介しておいてアレなんだが、
本日のお題は『しろがね幼稚園』の移転先の件です。

スポンサーリンク


しろがね幼稚園といえば、桶川市にある幼稚園の中でも
けっこうな老舗なんじゃないかと思うんですが、
生まれたときから桶川っこではあるものの、
あまり桶川の歴史には詳しくないのでよくわかりませんが、
というよりも歴史が好きじゃないというのが本当のトコロであり、

過去を振り返るより、未来を探そう

をキャッチフレーズに日々活動しているんですが、
ワタシの未来が見えません(号泣



これが移転予定地なんですが、ビックリなのがこの敷地面積。
少子化と騒がれている昨今ですが、桶川はまだまだイケるんでしょうか?

東小学校のグランドよりもでかいじゃないですか!


P1000878.jpg

現在は、サッカーグランドとして利用されているようです。

P1000879.jpg

誰が管理しているのかは不明ですが、
サッカースクール?みたいなところが借りているのかな。

P1000881.jpg

この周辺一帯は、けっこう前から区画整理が始まっていましたが、
圏央道の影響があってか、動きが激しくなっていました。
最近は、めっきり動きがありませんが・・・

桶川市の都市計画図を見ると、
うっそ!こんなところに、こんな広い道がずどーんって!?
いや、まだ家あるっしょ!

という感じです。
驚きだけつかんでください。

完全に圏央道の桶川インターチェンジを意識した計画になっています。
機会があればぜひそのあたりも紹介したいと思います。




P1000880.jpg



敷地面積は10000m2=約3030ツボですか。
まあ、だいたいですけどね、
1ツボ=40万円×3030ツボ =1,212,000,000

ジュウニオクイッセンニヒャクマンエン!

大変ですね。
そして、幼稚園ってけっこう儲かるんですね(ぉ

幼稚園の先生の月給はかなり薄いと聞いていますが。
なんだか園長先生がエロ坊主に思えてきました(コラ


P1000882.jpg


あ、そうそう、圏央道からはさらに脇道にそれるオハナシですが、
しろがね幼稚園のURLがすげーな、と。

http://www.shirogane.ed.jp/

シロガネ.ed.jp

なるほど、エデュケーションなんですね。
それにしても全国にたくさんある「しろがね幼稚園」ですが、
このドメインは、逸品だと思いますよ。

よく獲った!と言いたい。

更新するのを忘れないで欲しいですね。




それでは、少子化対策がんばってきます。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 加納ジモティ

    聞いた話しですが、しろがね幼稚園は、早ければ再来年の春に移転するみたいです。

  2. クルクル

    Re: 圏央道桶川インターチェンジ建設に伴うしろがね幼稚園の移転先を見てきました。

    加納ジモティさん、こんばんは。

    再来年の春ということは、あと1年半後ですね。
    奇遇にもワタシの12年目に突入した愛車の
    車検が切れる頃でございます。

    着工はいつ頃なんでしょうねー
    幼稚園もですが、大規模な区画整理も
    ちょっと楽しみです。

  3. Re: 圏央道桶川インターチェンジ建設に伴うしろがね幼稚園の移転先を見てきました。

    こんにちは。

    最近はあの辺通らないんですけど、岩崎牧場ってまだあります? あのホルスタインさんたちのいる風景は牧歌的で心を和ませますね。同じ牧場の榎本牧場のジェラートは好きで2ヶ月に1回は食べます。

    幼稚園は都市計画の策定段階で区画整理地内への移転は決まっていたんでしょうね。土地も等価交換で持ち出しもゼロのはず。

  4. クルクル

    Re: 圏央道桶川インターチェンジ建設に伴うしろがね幼稚園の移転先を見てきました。

    croftsさん、こんにちは。

    岩崎牧場は現役であります。
    圏央道は、しろがね幼稚園側に反れてしまうので
    牧場はそのまま残るんじゃないかと思います。

    榎本牧場はたまにブログの記事で読んだりしますが、
    実際に行ったことは無いです・・・ジェラート今度試してみます。

    そうですよね、納得>持ち出しゼロ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事