スポンサーリンク

川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

2009年09月04日 13:07

P1010019.jpg

ステディカムってご存じですか?
走っても画がブレずにスムーズな動画って一度は見たこと有ると思うんですが、
アレを撮影するための機材なんですが、こいつがスゴイ。

テレビでちらっと見たことあったり、
ヨドバシ新宿に行くと(うろおぼえ)ショーケースに
展示してあった気がします。
ピンキリなんですが。



世の中にはそれを自作してやろうって考える人がいらっしゃるみたいで、
ん十万もしちゃう機材を購入することなく数千円~数万円で
同等の効果を得てしまおうなんて考えちゃうわけですよね。

原理はこんなかんじ。
http://elm-chan.org/docs/photo/hhsc_j.html

ワタシもその一人だったりしますが、
ステディカムと同様の機構ではうまく行かないかもしれないけれど
車載動画が揺れなかったら良いナーなんて思います。

暇になったら工作してみます。
←たぶん作らない

ということで、
川田谷の抜け道としてよく使われる道が
いよいよ圏央道の上を行く、
橋の建設に着手している状況でございます。


スポンサーリンク


結局のトコロ、ステディカムについて延々調べていたら
胸が躍り、素材は何にしようか、ジョイントの部分はどうしようか、
軸はどの三脚で代用?いやベアリングだろ?とかって考えていたら
あっという間に3時間くらい過ぎていて、
これだけのスーパー想像力があれば
家も建てられるんじゃないかって思いました。

さてさて、圏央道ですが。


ローソンから見えるあたりは、まだ建設中でして、
コンクリートの打設中というかんじでした。

P1010017.jpg


そしてココが、林を切り出されたところ。

P1010018.jpg

ちょうど「現在地」の左側のトコロですね。

IMG_6662.jpg


あ、ココで珍しく心温まるオハナシ。

どっかのホンダのディーラーでは、
お店の前を走る幹線道路の1kmの範囲に渡って
毎朝ゴミ拾いを行っているとかって
テレビで見たことがありますが、

本まで出ていたんですね。

51ESKB7Y4CL.jpg
ホンダクリオ新神奈川から学ぶCS日本一の店舗品質―
もっとも優れた業務のやり方(ベンチマーキング)を260点の写真と図表で分かりやすく解説


で、この現場の近くにローソンがあるんですけどね、
パノラマ撮影の際には駐車場をお借りしておりますが、
そのローソンの店員さん、まさに上記のCS手法を実践していらっしゃいます。

ブレブレでよくわかりませんが、遠くにローソンの青い制服の・・・

P1010020.jpg

お姉様が・・・


P1010021.jpg


1. 山菜を採っている。
2. 我慢できずに用をたしている。
3. かくれんぼ。






正解は、

道路脇のゴミ拾いをされています。


いやあ、きっとこの方(店長or経営者?)は毎日
こうした地道な活動をされているのだと思います。
なんだか温かい気持ちになりました。


先日、国道122号で東北道の脇を走っていたら、
信号待ちで止まったときに前のトラックの運転席側の窓から
ゴミ満タンのコンビニ袋が投げ捨てられた
のを目撃してしまい、

こみ上げるアツイ何かがワタシを勝手に動かし、
その袋を拾って高速道路にそのトラックの運転席に
投げ込もうかと
思いましたが、
平和主義者なのでやめました。

なんで高速道路脇の道路脇にはゴミが多いのか、
ちょっと分かった気が・・・・

いや、ぜんぜんわかんねーや。

なんで?

なんで窓からゴミ捨てるの?


この国には新しい法律が必要ですね。

全ての車に車載カメラつけちゃえば良いんだと思います。
F1みたいに。






それにしてもですね、
これだけ情報化社会が
発展したにもかかわらず、






2ちゃんねるの「祭り」の怖さを
知らない人が多すぎます。




関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おk

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    知ってる人ですが、何か?

  2. クルクル

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    おkさん、こんにちは。

    お知り合いでしたか!
    今回たまたま見かけたのですが、
    しょっちゅう利用しているコンビニでも、
    せいぜいお店の敷地内の掃除程度で、
    周辺のゴミ拾いまでされているお店は見かけたことがありません。

    今後もこのローソンを利用させていただこうと思いました。

  3. ケロリアム

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    こんにちは~

    経営品質を語らせたら、ちょっとウルさいケロリアムです。
    お時間がありましたら、こちらの講演録を読んでみてくださいね。
    http://www.icpe.or.jp/lecture.html
    ホンダクリオ新神奈川さんは、2004年度に日本経営品質賞を受賞しており、大久保先生の2006年6月の講演録に少し掲載されています。

    そんなことより、ローソンの活動に感動しました。
    フランチャイズのはずですから、経営者様の方針ではないかと・・・
    クルクルさんの情報を私のネットワークで有効活用させていただきます。m(__)m

  4. クルクル

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    ケロリアムさん、

    納期がせまっているときに、あまり読み応えのあるリンクを
    貼らないでください(汗
    どっぷり読みふけってしまい、ギリギリ案件を
    すっかり忘れるところでした・・・

    面白いですねー、それぞれの講演録が本一冊分くらい
    あるんじゃないかっていうボリュームですね。
    移動中の読み物にさせていただきます。

  5. おk

    何か、勘違いされてるような……

    祭りのことを言ったのですがorz

  6. クルクル

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    おkさん、大変失礼をいたしました。

    言いたかったのは、
    たとえどんなに小さなことであっても、誰かがそれを目撃した場合、
    2ちゃんねる等で取り上げられて「祭り」となって
    学校や会社を辞めざるを得ない状況~
    などという大事になってしまう実際がある
    ということを知っておいて欲しいと思うわけで。

    「知らない人が多すぎる」というのは、
    そのような行為をする人が現実を知らなすぎる、
    という意味でした。

    ワタシは2ちゃんねるの「祭り」を肯定も否定もするつもりはありませんが、
    公共の場では、責任ある行動をとってもらいたいものです。
    色々な意味で。

  7. カミヒデヤン

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    ローソンのお姉さんの三択のクオリティ、
    個人的に大好きです♪w


  8. クルクル

    Re: 川田谷高架橋が面白くなってきたので巡回ルートに追加。

    カミヒデヤンさんこんばんは。

    あ、ツボはソコでしたか!
    正直、このブログをどの方向で持って行こうか迷走中です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事