スポンサーリンク

開通目標がアヤシイ圏央道がついにプレスリリースをリリース。

2014年07月24日 12:00

草刈り機で、近所の空き地の草刈りをしていたら、ヒルに血を吸われていた夢で起きたクルクルです。おはようございます。

さて、昨日からツイッターやら掲示板やらコメント欄が賑やかでして、
でも、なんといっても、一番ゲキアツなタレコミはこちらではないでしょうか。

1405992117.jpg

土木施工という業界誌の表紙を飾ったのが、桶川高校入口〜菖蒲PAまでの区間で部分的に採用されているバタフライウェブ橋です。

記事の見出しは、
圏央道 桶川第2高架橋の設計・施工 -バタフライウェブパネルを用いたリブ付U形コアセグメント-
 東日本高速道路㈱ 池田 裕司、中村 雅範、古澤 聡 / 三井住友建設㈱ 中積 健一

となっており、ちょっと読んでみたいのはやまやまですが、
定価 1234円(税込)
という微妙な価格にアタマを悩ませております。



さて、そんな心躍る話題とはかわって、
国土交通省から圏央道の開通時期について発表がありました。
[開通目標がアヤシイ圏央道がついにプレスリリースをリリース。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

2010年01月17日 15:18

先週だったか、RSSでGoogleニュースを引っ張ってきて右側に表示させているんですが、
何度設定しても1件しか表示されず、ちょっと使えないなーとか思っているんですが、
GoogleさんがニュースをRSSで配信したくないとかっていうこともいわれているのでそれのせい?
とか勝手に思っていますが、地方新聞とかの記事も拾ってくれるので大変便利であります。


あきる野インターチェンジが最寄りとなる東京サマーランドでは、
開通以前と比較して入場者数が激増したとのこと。


八王子を通る圏央道、最新の利用状況明らかに-1日に約2万2,000台が利用

---------引用ここから----------

(2010年01月15日)

 国土交通省関東地方整備局相武国道事務所(八王子市大和田町4)は1月8日、「八王子ジャンクション」から「あきる野インターチェンジ」までの間をつなぐ圏央道の最新の利用状況を公表した。

 「圏央道」の略称で知られる首都圏中央連絡自動車道は、神奈川県横浜市を起点に千葉県木更津市までの間を環状に結ぶ道路。都心から40~60キロメートル圏内にある各市町村を結ぶほか、既存の東名高速や中央道などとも連絡する。総延長は約300キロメートルで、このうち約95キロメートルがすでに開通している。

 「八王子ジャンクション」から「あきる野インターチェンジ」までの間は2007年6月に開通。当初は今年度中に開発を進めている「八王子南インターチェンジ」まで延伸する予定だったが、用地取得の遅れなどから2011年度まで計画が延期されている。また、区間中にある「八王子西インターチェンジ」については現在、中央道方面へのみの「ハーフインターチェンジ」として機能しているが、関越道方面へもアクセスを可能にする「フルインターチェンジ」化が検討されている。

 現在、1日の交通量は「八王子ジャンクション」から「八王子西インターチェンジ」の間が2万2,000台、「八王子西インターチェンジ」から「あきる野インターチェンジ」の間が1万9,800台。このうち、25パーセントはトラックなど大型車が占めているという。また、「八王子ジャンクション」から「八王子西インターチェンジ」を通る車のうち、約4割の約9,200台は中央道や関越道へと流れており、「関越道と中央道を結ぶ環状道路として利用が継続している」と同事務所は分析する。

 圏央道の開通以降、周囲を走る国道16号では大型車の数が減少。このうち、昭島市内にある「小荷田交差点では圏央道の開通前に比べ約3,100台減少した」という。これはこれまでと比べて約2割の減少に当たる。

 また、「あきる野インターチェンジ」が最寄りになる東京サマーランド(あきる野市)では開通以前と比較すると入場者数が大きく進展。開通直後の2007 年には前年と比べて15万人増の100万人を突破するなど、周囲にも影響を与えており、同事務所は「企業の立地や大型店舗の出店により地域の雇用が創出され、周辺市町村の活性化に貢献している」と語る。

---------引用ここまで----------



注目すべきは
「企業の立地や大型店舗の出店により地域の雇用が創出され、周辺市町村の活性化に貢献している」
というところ。


桶川北本インターチェンジが開通した暁には、周辺施設の利用客が激増するに間違いありません。
そこで想定されることをちょっと考えてみました。



[あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

建設には賛成ですか?反対ですか?

2009年05月28日 17:49

※圏央道建設とはあまり関係ないので読み流し推奨。



何か新しいこを始めようとすると、今までのままでイイじゃないか、という方が当然現れるわけで、
その先鋭的なことがアートだったり、新技術だったりしますが、
都市計画もその一つと言えるのではないでしょうか。


エコカー減税と言われ、まだ乗れる車を廃車にしてプリウスを購入し、
高速道路が1000円になって、安いといってハイブリッドカーを
無意味に4000kmとか走らせていては排出しているCO2は
逆に増えているんじゃないか?って思ったりします。


この世の中、何がエコなのかさっぱりわからなくなりました。
[建設には賛成ですか?反対ですか?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事