スポンサーリンク

上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

2016年01月26日 11:35

20160126-17.jpg


タイトルにオリンピックとか入れてみたのは、昨夜サッカーの日本代表がイラクに勝って出場を決めたっていうニュースがあったから思い出したんですが、今年はオリンピックなんですね。ちょうどロンドン五輪の時ににパリをふらふらしていたので、あれからもう4年も経つのか・・・と思うとなんだか感慨深いです。

そんなことはさておき、8年モノの炊飯器がたぶん壊れました。炊飯中にガーーーーーーーっと、モーター?の異音がしていたのでコンセント抜きました。まあ、ぼちぼち寿命でしょうかね。トースターも限界を迎えているので買い換えようと思いますが、最近の炊飯器は値段の幅がありすぎて困ります。数千円から十数万円まで、ナニガチガウンデスカ。
美味しいお米が、フツウに美味しく食べられればワタシはそれで満足なんです。美味しく炊ける炊飯器は幾らくらいなんでしょうか。勝手なイメージですが、こういう曲線を描いているんじゃないかと思っていたりします。

20160126-19.jpeg


ご飯が食べられないものはまず製品として成り立たないのであり得ませんが、フツウに食べられるものは1万円以下でも存在しますよね。っていうか、昔はこんな感じだったわけで。それから、圧力だとか、釜にこだわった炊飯器が2〜3万円でしょうか。そこから先は素材レベルの話になってきていて、もうそれこそお米マイスタークラスの方でないと判別は無理なんじゃないでしょうか。むしろ、金額によるプラシーボ効果が絶大なんじゃないかと。

また、こういう商品の場合判断を難しくさせている要因がいくつかあって、

・食べ比べができない→どれだけ美味しいのかわからない
・高い→美味しいお米が炊けるに違いない!
・毎日使うものだから→高価な商品を選択
・数年に一度しか買わないものだから→高価な商品を選択
・高い買い物だから→量販店の保険に入っておこう

その結果、高いものを高く買ってしまうことになるんじゃないかと思うんですね。
まあ、金銭的に余裕のある方は、経済を回すためにも、また、普及型商品ラインナップの底上げにもなりますので、ガンガン高額商品を購入していただきたいと切に願うわけですが、ワタシはおそらく2万円程度のちょっと良いレベルの炊飯器を購入すると思います。それにしてもヨドバシの家電は高いな・・・

ということで、上尾道路に沿って蛇行しながらウロウロしてきました。
[上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

さっそく雪で通行止めになった圏央道・桶川加納インターチェンジ。

2016年01月18日 10:54

20160118_1.jpg

あけましておめでとうございます。

今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しまして。
別にスノボだとか雪山が好きだとかそういうわけじゃないんですけどね、備えあれば憂いなしっていうじゃないですか。極度の心配性なもので。

以前はPIRELLIの「ICE CONTROL」だったんですが、
あの大雪の日にも問題なかったので今回もピレリの新製品、
「ICE ASIMMETRICO」にしたんですね。

で、まあちょうど雪が降りましたのでレビューを、、、と思ったんですが
雨が降りだしてすでにベチャベチャのシャーベット状態に。。。
滑る滑る。そりゃそうか。
アタリマエですが、降り積もった雪の方がしっかりグリップしてくれました。
こうなってしまうと、やはりチェーンが必要ですな。

雪の日の運転はくれぐれもお気をつけて。

ということで、案の定というか、全線通行止めとなった圏央道ですが、
恒例となった「インターチェンジ雪景色」桶川加納インター編です。



20160118_2.jpg



あのね、寒くてね、雨が冷たくてね、傘がおちょこになるしね、もうね、無理。
通行止めの電光掲示板も撮りたかったけど、帰りましたわ。


明朝はカリッカリに凍ると思うので、ホント、気をつけてくださいね。。。
寒いので本日は以上です!




圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田交番からべに花ふるさと館へと続く道が整備されまして。

2015年12月25日 21:34

20151225-04.jpg

ネタを見つけたらメモ代わりにツイートしているので、またその話かよとか思わないでくださいね、Twitter全部見てるのはアナタくらいですから。

いやあ、最近スーパーとかホームセンターとか行くじゃないですか、商品持ってね、レジ並ぶじゃないですか、並んでるんですよ、自分の中ではそりゃあもう、パリコレのランウェイかっていうくらいステキな立ち位置で。するとね、どこからともなく年の頃なら60前後のオネエサンがやってきて、サクッとワタシの前に入り込むんですよ。
あれっココは中国ですか???いやいや、カインズホームですよ。アノー、ワタシココナランデマスなんて言う度胸無いじゃないですか。このご時世、刺されちゃうかもしれないし。キレる老人とか流行ってるし。で、しれーっと会計済ませて帰っちゃうんですよね、レジの人も何も言わないし。

そんなことが、ここ2、3日立て続けに3回ほどありまして。ワタシ気がついたんですよ、周りの人はワタシのことが見えていないんじゃないかってことに。そう、透明人間になっちゃったんですね。。。透明人間!ひらめいた!

→通報した


ということで、透明人間になったワタシは、白線が引かれた坂田交番からべにばなふるさと館へと続く道を見てきました。
[坂田交番からべに花ふるさと館へと続く道が整備されまして。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

2015年11月30日 22:26

20151128-21.jpg


今年の近隣10大ニュースを挙げろと言われたら「圏央道開通」はもちろんですが、忘れてはならないのが「マインリニューアルオープン」ですよね。正直なところマインにはあまり用がなくて、3階にできた本屋さん、丸善にちょいちょい足を運んでおります。無類の本屋さん好きは親父から受け継がれたDNAに刻まれていたようで、本屋に行くと2〜3時間はあっという間に過ぎてしまいます。マインの本屋さんで困るのは駐車場が有料だということ。1時間までは無料ですが、本屋で過ごす1時間なんて、トイレで大きい方の用をたすくらいのイメージじゃないですか。まあ、本屋に行っても毎回本を買うと言うわけでもなく、ネットで気になった本をパラパラと中を確認して、9割5分興味が無かったり、想像と違った本だったりするのでほとんど買わないのですが、それでもたくさんの本をパラパラしていれば2〜3冊は欲しくなってしまうわけで。

で、先日、5~6000円分の書籍を購入して、駐車券を出したら、1階のサービスカウンターに行ってくださいとのこと。さすがマインだぜって思いました。本屋に来たくて、わざわざ3階の駐車場に停めたのにね。


で、丸善グループ?が頑張ってるネットショップサイト「honto.jp」っていうのがあるんですけど、ポイントカードもあって、本を買うと1%くらいのポイントがつくのね。東京駅oazoの丸善でさんざん購入しているのにこんなカードくれた試しが無いわけで、いままでどんだけポイント捨ててたんだろうってちょっとハラたちましたが、カードは持たない主義ですが、ポイントアプリもあるようなので登録したところ、ネットショップで使える500円分クーポンがメールで送られてきたので試しに購入してみたんですが、その梱包がなかなか極めていたのでご紹介しますね。

20151130.jpg

クロネコヤマトのメール便で届くのですが、専用の手提げビニール袋の中に、
ボール紙のhonto封筒の中に、透明ビニール袋(セロテープでキッチリ)の中に本が入っていました。
(手提げビニールがクシャクシャなのは、私が丸めて一度捨ててしまったから)

懇切丁寧な梱包でAmazonに差を付けたいという気持ちは痛いほどわかるのですが、
なんだろう、コレジャナイ感がハンパないです。



ということで、hontoの梱包よりも気になる上尾道路を、狐塚こんこん橋から眺めてきました。
[圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

開通1ヶ月後の圏央道周辺道路の整備進捗状況

2015年11月29日 17:56

20151128-05.jpg

FC2ブログの簡単なカスタマイズをやったりもしているわけですが、LightBoxを仕込むこともできるんですよね。ということで圏央道ブログでも実験的に設置してみましたのです。
スマホがーって騒がれ始めた頃に、らじえいとさんがレティーナ対応を頑張っていらっしゃったので私もやらないわけにはいかないだろうということで、密かに画像をレティーナ対応させていたことに気がついた人はどれくらいいるのかわかりませんが、せっかく表示サイズ×2の画像をアップロードしているのだから、通常モニタであれば拡大表示できるようにしてしまおう、というのが今回の狙いです。

あと、記事の長ったらしい文章を読みたくないぜ!っていう人は画像だけクリックで確認することもできますのでぜひ画像クリックでお楽しみくださいませ。

ということで、圏央道開通直前1ヶ月は怒涛の勢いで工事が進みましたが、開通後はというとマッタリのんびり、ダラダラと工事が進んでいるように感じられるのは私だけでしょうか。。。

二ツ家の交差点は、ようやく、ようやく交差点がらしくなってきたところですが、未だに旧道とウネウネした道が17号へと続いています。
[開通1ヶ月後の圏央道周辺道路の整備進捗状況]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事