スポンサーリンク

1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

2014年11月23日 23:15

20141123-1.jpg

いよいよ上越新幹線をまたぐ架設工事が来週に迫り、1250トンクレーンも組み立てが完了、あとは待つばかり。
この巨大なクレーンは近くを通った際に気がついた方も多いはず。

ということで、一足お先に見物してまいりました。
[1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

2014年11月02日 19:10

20141102-01.jpg

Appleから5KディスプレイのiMacが発売されましたね。
この前ビックカメラで実際に見てきたんですが、Appleのサイトはものすごく高精細に表示されていたんですが、Yahooを表示したところ、テキストに関してはは、初めてメガネをかけた思春期の自分よろしくクッキリハッキリ、そりゃあもうPTAから苦情も来ちゃうんじゃないかっていうくらい、「見えすぎちゃって困っちゃう」っていう感じでしたよ、ええ。

でもね、なんていうか、残念きわまりない感じで、画像に関しては、バナーも、アイコンも、すべてぼやぼや〜っと滲んでしまっていて・・・なんか、こんなんじゃWEBサーフィンには使えないなあっていうか。
画像修正専用マシンになってしまいそうな予感がするわけですよ。
印刷用のデータ制作ならものすごくメリットがありそうなんですが、WEBサイト制作ともなるとちょっと考えてしまう部分もあったりするわけです。

某道路開通追っかけの方のサイトが最近Retina対応を行っていましたが、まさにそんな感じの対応が必要となってくるわけですよね。Retinaさんには、高解像度の画像を用意して・・・

とくにこんな画像だらけのブログをやっていると、画像フォルダなんてどっか行ってしまっているわけで、ブログごときに・・・なんて甘く考えていた私は、RAWデータどころかオリジナルのJPEGデータだって捨ててしまっているもので・・・


まあ、ブログは良いとしてですよ。
問題は、今後お客様から

「あのー、ウチのホームページ、なんかボヤけてません?」

なんていう問い合わせがやってくる日も近いということでガクブルですよ。


まだ4KディスプレイのノートPCも出始めなので良いですが、モニタメーカーも4Kディスプレイを出し始めているわけで、対岸の火事どころでは無くなりそうな予感がしたりします。
制作前のヒアリングシートには、「4K対応が必要ですか?」という項目を追加しなくてはならないわけです。

しかしながら、もしこの記事をご覧になっていて、写真がなんかボケてません?って思う方がいらっしゃっても、それはモニタのせいではなくて、写真がブレているか、ピントが合っていないからだと思います。
曇りで夕方に、偏光フィルター外さずに、無理やりISO1600で撮ったもので・・・はい・・・すいません。

ということで上越新幹線の上に圏央道を架設工事する日程が、果たして11/6なのかどうかは、アナタ次第という記事です。
[上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上越新幹線をまたぐ圏央道の工事は11/6?

2014年11月02日 12:21

周辺道路に、工事による渋滞のお知らせ立て看板が立ってました。
行政代執行で明け渡された場所にはすでに橋脚が完成している模様。。。

写真撮りに行かなきゃな―・・・(;・∀・)
昨夜、まだ大型なクレーンは見当たらなかったのですが、とりあえず速報ということで。



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道開通にいろいろな意味で最後の難所、桶川加納インターから上越新幹線まで

2014年07月03日 21:09

20140703-02.jpg

九州では大雨だそうで、土砂災害が起こらないか気になるところでもあり、薄っぺらい県議会議員の記者会見の涙にはなんの感情も生まれないわけで、お腹が痛くて出社できないとかいうニュースだったり、なんか、毎日世の中イロイロ起こりすぎじゃね?何も起こらない日は無いのでしょうか?
6時のニュースで
「本日は、事件事故、政治も動かず、ドル円も特に変動無かったので、ニュースがありません」
とかっていう日が年に数回はあっても良いんじゃないかと思ったりもしますが、政治経済に動きがないとそれはそれで心配になってしまいますので、よくありませんね。

ということで、圏央道の工事も日々刻々と、着実に、少しづつ進んでいるはずなのです。
さて、バタフライウェブ橋で構築されている、桶川加納インターから、上越新幹線までの区間です。
[圏央道開通にいろいろな意味で最後の難所、桶川加納インターから上越新幹線まで]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

2013年12月20日 20:29

20131110-01.jpg

みなさま、トーハン祭りには参加されましたか?
今年はおけちゃんも(たぶん)いなかったこともあり、ちょっぴりさみしい感じでしたが、2年ぶりに訪れてみると、やっぱりたいしたことないなあっていう感じでした。

ということで、私はトーハン祭りでは某オッサンから、
「五島うどんテラウマ!」というメッセージを受信したので、
とりあえず店員さんオススメの五島産小麦使用のうどんをあるだけ買い占め、
早々に切り上げ菊まつりへと向かいました。

いやあ、正直、菊まつりなんて、ヒト型に菊で飾っただけの地味な祭りの極みだと思っていたんですが、北本総合公園で行われていた菊まつりは、菊の花を見つけることが難しいほど、ステーキのパセリ、オムライスのクレソンよろしく菊が邪険に扱われている、ひと味違ったイベントとなっておりました。

クラッシックカーが大集合していたり、
B級グルメが勢ぞろいしていたり、
あらい屋さんの若女将が一人ではしゃいでいたり、
そりゃあもう、先述の祭りなんて比にならないほどまつっているわけですよ。

そんなわけで、圏央道散歩も、日が暮れ始めてきましたが、いよいよ赤堀川方面へ向かいます。
最初の写真は、赤堀川ではないと思います。舎人のあたりです。

[圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事