スポンサーリンク

メルカリ始めてみました。

2017年08月28日 17:40

20170328-1.jpg


昨今の高齢化社会、稼げば納めなきゃならない税金、いろいろ人生の悩みが付きない毎日、そりゃあ愚痴のひとつも出てくるわけで、そんな飲みの席でよく言うんですが、結局のところ最終的には「“やる”か“やらない”か」の2択しか無いんですよね。
やらずに後悔するなら、やって後悔したほうが前進できるんじゃないかって思うんです。大抵の場合、別に失敗したからって殺されたりするほどのことじゃないんですから。とりあえずやってみれば良いじゃないか。って、人には言えるんですが、いざ自分のこととなると腰が重くて重くて。まあでもやってみないことには始まらんだろう、ということで。

いまさらですが、メルカリ始めてみました。

去年の年末の話なんですが、大掃除してたらガラクタがどっさり掘り起こしてしまいまして。んで、どうしたもんかと考えていたところ、ヤフオクって評価が無いと売買が難しいじゃないですが、あとほらあの、説明テキストのテンプレートとかめんどくさいし。そんなこんなで、さくっと初めてみたものの、なんじゃこりゃーって感じで、カオス。まさにカオス。なんだろうこの、情弱の吹き溜まり感溢れる感じは。空気読めってか、説明文読めや。
あと、売ってる商品もなかなか香ばしい物が溢れています。

「テレビ録画したDVD-R」
「スチレンボードにプリントアウトして貼り付けて切り抜いただけの郵便物厚さ測定定規」
「100均ショップで売ってる茶こしを666円で販売」

まあなんというか、今までヤフオクを眺めることはあっても、利用したことがないのでかなり新鮮というか、おお、こんなところにビジネスチャンスが・・・(ぉぃ 
ブックオフよろしく、いらないものを売ってイラないものを買ってしまう、儲かってしかたがないのはメルカリ運営側だったりするんですよね。

あと、銀行口座を持てない人がメルカリで販売した売上金を現金化するために購入するとかっていう噂の額面超えして取引される商品券・・・うーん、規約的にはアウトなのか、グレーゾーンなのかわかりませんが、とにかく、売れている。JTB旅行券とか、15万で購入して17万で売ればそこそこ利益が出てしまうわけで。もしかしたらクレジットカードで購入して現金化なんていうちょっと怪しいルートなのかもしれませんが、想像の域を出られません。このカラクリ、知っている人いたら教えてください。


そんなわけで、積読を放置して久しぶりにポチった本が届いたのでパラパラっとめくっていたらシゴト放り出して読みふけってしまいました。




ワタシの偏見てんこ盛りのイメージでは、サンデー・ジャポンにたまに出てる、ヨージヤマモトの黒い服しか着ない、ちょっとキモチワルくて(ぉ)ナニやってるのか良くわからない(というか知らないだけ)大学教授が書いた本なんですが、この方は典型的な天才的口調(自分調べ)なので、すごくアタマが良いんだろうなって思っていました。

ここ数年でやはり気になるのは東京オリンピックでもなければ、生産緑地法の呪縛が解き放たれる2022年問題でもなく、2045年にやってくると言われているシンギュラリティなわけで、そのときに人間は何をどうしていれば生きながらえられるのかっていうことであります。最近そういう本が多い印象がありますが、毎年タイトルだけ焼き直される陳腐なビジネス書を読み漁るよりは、おすすめです。すべての人の参考になるかといえばそうではありませんが、この現代社会でのビジネスや人生に希望の一筋が見えればモウケもんではないでしょうか。

AIだとかVRだとかいろいろ出てきていますが、ワタシがテクノロジー関連の話題で一番気になっているのは、IoTですよIoT。Amazonダッシュだとか、炊飯器にコンピューターが内蔵され、自宅のwifiに接続、もうしばらくすれば昨日抜け落ちた毛髪の数までインターネットでなんでも管理できちゃう桃色の世の中が待っているわけですよ。それがIoT。

ところで読み方は、「イオッティ」でよろしかったでしょうか。

合言葉はメルカリでイオッティ。



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

個人的には「じゃらん桶川」かなって思うんだよね。

2017年03月17日 11:03

どうでもいいことを掘り下げるのが大好きなクルクルですこんにちは。

あまりにもブログを放置していたら多方面(2箇所くらい)から更新しろってクレーム期待の声が聞こえてきたのでゆるーい感じで書き捨てようと思います。
20170316_01.jpg


ということで、「埼玉県桶川じゃらん」という地域情報誌が、発行されました。
まあ、オフィシャルが「埼玉県桶川じゃらん」と言ってるんだからこれが正しいんでしょうけれど、
個人的には雑誌と統一するのであれば「じゃらん」+「地域名」なんじゃなかろうか、と思いましたが、
それだとリクルート色が強くなりすぎるので、地域名を先に持ってきたのかな?なんて思ったんですが、

□関東・東北じゃらん
□東海じゃらん
□じゃらん九州
□じゃらん北海道

などと、雑誌の名称も混在しているようなので、どっちでもいいみたいです。



とりあえずリクルートのプレスリリース。

アクセスが便利になった桶川へでかけよう!地元民のオススメ情報が満載 ご当地パンフレット『埼玉県桶川じゃらん』3月15日(水)より配布開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000504.000011414.html



『埼玉県桶川じゃらん』詳細
■発行日:2017年3月15日(水)
■発行部数:3万部(初版)
■ページ数:16ページ
■価格:無料
■主なコンテンツ:
・桶川のスゴイ!スポット紹介
・桶川うどんラインナップ
・地元っ子のオススメ!桶川の遊び方
・オススメカフェスポット
・お土産&おやつコレクション
■配布場所:桶川市内の施設、首都圏を中心にカフェや飲食店など


ということで、3万部です!
桶川市の人口が、75,192人、31,527世帯(平成29年 3月 1日現在 桶川市ホームページ調べ) となっていますので、1世帯に1部行き渡る計算になっていますが、なかには物好きな市外の方も多いと思いますので、早目に入手しておかないと早々に配布終了となってしまうことが予想されます。

気になったのはこのフリーペーパーを宣伝していた「桶川市公式」のツイートのリンク先がまさかのページがみつかりません。




一昨日はPDFが閲覧できたんですけどね。ダウンロードしておけばよかったかな。
プレスリリースにも、なお、桶川市ホームページでは、電子版がご覧いただけます。って書いてあるんですが、桶川市ホームページで検索しても見つかりませんね。
「桶川じゃらん(再念校).ai」と間違えて三校のファイルかをアップロードしちゃったのか、な?
ふるさと納税の記念品にマルキユーの釣り餌セットが追加されましたね。
ウチにはまだお肉が届きません。


でまあ、マインに行ったら置いてあったのでさっそく頂いてきましたよっと。

内容はさすがリクルートさん、といったところでしょうか。
あ、ざっくりすぎましたか。

桶川と言えばここくらいかな!っていう主砲を押さえつつ、おいおい、ココ載せちゃうのかよーという、若干アレな感じのお店も無きにしもあらずですが、まあそれはアレのメリットなんでしょうね。
あと、あの極太うどんは、わt・・・おや、誰か来たようだ



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

2016年の出来事と2017年の圏央道茨城県内開通

2017年03月17日 09:56

20161230-1.jpg


専用はお断りしております、クルクルです。みなさんこんにちは、お元気ですか。

何時だったかの広報おけがわの表紙が、確かこんなアングルでべにばなウォークの後ろに富士山がどーんっていう写真だったと思うのですが、どうしてもそれを自分で撮ってみたくて、ふらっと夕暮れ時にべにばな陸橋渡ったらすごい綺麗だったので、翌日の夕暮れを狙って撮影してきましたので、この写真を更新していないにも関わらずマメにチェックしてくださっていたあの方に捧げようと思います。桶川から見える富士山もなかなか綺麗ですよね。

さて、すっかり年が明けてまどろんでいたらもう3月も半ばを過ぎてしまったわけですが、2016年と言えば、圏央道の桶川市区間が開通して1周年を迎え、(利用料金が)高いなあと思いつつ便利さに負けてついつい利用してしまっているそんな圏央道の側道工事の進捗は”ボチボチ”といったところであります。どうしてこんな話で引っ張っているかというと、今日は写真がこの1枚しかないからでして、側道の工事中写真も撮ってこようとは思っているものの、一度下ろしてしまった重たい腰はなかなか上がらないものです。。。この写真だって年末に撮影して、下書きに放り込んだまま放置プレイだったのですよね。。。

そんなわけで、圏央道茨城区間も無事に(?)開通したことですし、このブログの目的もそろそろ果たせたんじゃないかと思うので、私的な日常でもダラダラ綴ろうと思うわけです。個人的な2016年に何があったか、以前なら本題に入る前の前座的な文章でちょろっと書いていたんですが、ここまで更新が滞ってしまうと、ネタもボチボチ溜まっているわけでして。

暇と言えば毎日暇なんですが、その暇を見つけてちょろちょろと放出していこうと思います。
それではまたのちほど。



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷の圏央道をまたぐ橋周辺の側道が開通してたの。

2016年06月04日 14:14

20160604-01.jpg

群馬の利根川上流のダム貯水量が少なくて、このまま雨が降らないとまずいっていう話で、困ったものですね。雨の何が嫌かって、洗車した途端に降り出すことだったりもしますが、雨が降らないと野菜が高騰したりもするので、適度には降って欲しいわけですが。

そんなわけで、巷では勝手にWindows10にアップグレードされてしまった事件が多発しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。企業など、ドメイン参加しているWindows7/8ではアップグレード予約不可となっていますので、オシゴトで日々Windowsを利用なさっている方は「へ~勝手にアップグレードされちゃうんだ、おめでてーな、オレのパソコン大丈夫なんだけど」とか余裕ぶっこいていたら、自宅のパソコンがアップグレードされちゃって娘さんがレポート作成しようとしてアタフタしたなんて話を聞きました。30日以内であれば元のデータが保存されているので戻せるとのことですが、その方は幸い問題なくWindows7に戻せたそうです。

ただし、アップグレードも、元に戻す操作もそうですが、基本的にはクリーンインストールではなく上書きという作業になるので、データのバックアップは必須かと思われます。途中でフリーズして、初期化しなくてはならなくなった・・・なんてことにもなりかねません。

というか、みなさん「バックアップ」について軽視しすぎだと思うんですよね。「あ〜オレのパソコン大したデータ入ってないから別に大丈夫〜」なんて言う方に限って「あのデータが無い!」なんて騒ぐわけで。中学、高校のパソコン授業では、インターネットの危険性と併せてバックアップの重要性についてもきちんと教育して頂きたいと強く要望致します。

というわけで、川田谷高架橋がぐぐっと半地下に潜るちょうど、グラウンドレベルに位置する箇所で交わる圏央道をまたぐ橋付近の側道がとっくの昔に開通していて、散歩人の憩いの場となっているようなので見てきました。
[下日出谷の圏央道をまたぐ橋周辺の側道が開通してたの。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

2016年04月30日 09:00

20160429-19.jpg

さあ、今回の難所?とも言われている江川にかかる橋です。江川周辺に広がるビオトープの生態系に影響を及ぼさぬよう、送り出し工法で施工された橋です。その橋を渡れると思うと、ワクワクしますね。
別に開通してからでも歩道があるので、いつでも渡ることはできますが。
[上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1

2016年04月29日 21:47

20160429-03.jpg

先日のプレスリリースではセレモニーを自粛するとかって発表していましたのであまり期待はしていなかったのですが、市長さんやら衆議院議員さんやら、がわらわらといらっしゃったので、ゴールデンウィークの過ごし方についてご伺おうと思いましたがオケちゃんの頭上にあるファンが気になって仕方がなかったのでスルーしてみました。

さて、今回は「4.7kmの区間を歩行者と自転車に開放」とあったので、往復すると約10kmにもなるわけで、そりゃあ疲れるばい。無理ばい。ってことで自転車に乗って参加することにしたんですがなんでしょうね、開通イベントになると吹き荒れる強風。幸いイベントテントが吹き飛ばされるほどの強風とまではなりませんでしたので、イベントは無事に開催されましたが、アリオから桶川北本インターチェンジ方面へはかなりのアゲインストとなっておりました。

そんなわけで前置きもソコソコに、開通イベントのレポートです。
[上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

国道17号上尾道路江川地区 開通記念イベント内容変更のお知らせ

2016年04月27日 10:55

先月のドコモの請求を確認していたら、パケットの繰越分がゼロになっていて、なんでなんでなんでなんで???って思ったらけっこうギリギリまでパケット消費していたことが判明したわけですがそんなにパケット使う通信をした覚えはさらさら無いわけで、間違ってアプリのアップデートをLTE回線でやっちまったのか俺!?なんて考えてみたものの、今月のパケット残高も残りわずか!ということにもなればこれはなんかアヤシイ。

で、ちょっとしらべたらiOS9にアップデートしたときに新しい機能が追加されてデフォルトでオンになっているというクソ設定にしていやがるようなので、iPhoneを使用していて、先月あたりからパケット通信量が激増してね?って感じてる人はちょっとチェックしてみたほうがいいですよっていう話。

でもね、モバイルデータ通信の積算通信量を確認してみたものの、Wifiアシストデータ量は60MB。。。その他のアプリの通信量を見ても特に飛び抜けておかしい通信量を消費しているアプリもなさそうなんですね。
ドコモさん、なにかやらかしていませんか?

ということで、今月29日16時に開通する上尾道路ですが、開通前に現場見学会が開催されるようですよ。セレモニーは自粛するみたいです。そうですか、自粛ですか。なんかムズカシイ世の中ですね。

以下、大宮国道事務所、「国道17号上尾道路(Ⅰ期)江川地区 開通記念イベント内容変更のお知らせ」 より引用。




■ 日 時           平成28年4月29日(金・祝日)午前9時30分から
■ 現場見学会場   上尾道路起点側(アリオ側)上尾市小敷谷地先
■ 内 容           9:30~12:00 開通区間の現場見学会
 (上尾道路(L=4.7km)を歩行者と自転車に開放する予定です)
 16:00~ 開 通
■ そ の 他        申込は不要です(ご自由にご参加ください)




申し込み不要というゆる~い感じがなんともたまりませんね。好きですよ、この感じ。
たぶん行くと思いますが、おそらくこのブログで取り上げる最後のイベントとなることでしょう。
開通直前の道路を歩けるチャンスはそうそうありませんので、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか。


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事