スポンサーリンク

上尾道路の開通は4月29日(金)16時

2016年04月08日 19:45

20160325-23.jpg

コンビニの駐車場でMiitomoの質問に答えていたら、植え込みに立ちションし始めたご老人♂(推定70歳前後)に衝撃を受け、

「ああ、世も末だな・・・」

と思っていたら、お連れのご老人♂(推定70歳前後)も入れ替わりで立ちションを始め、

「ああっ、そうかここははトイレだったんだ」

と自分に思い込ませたんですが、コンビニの中に入ったらやっぱりトイレがあるわけで、少子高齢化社会の春2016をまざまざと感じた瞬間でした。

さて、入学式が立て込んでいますがいよいよ上尾道路の開通日が決定したようです。



国道17号 上尾道路(Ⅰ期)の江川地区が開通します
(国土交通省 関東地方整備局 記者発表資料へのリンク)


上尾道路の開通は4月29日(金)16時 とのこと。
詳細はリンクのPDF資料をご確認くださいませ。




江川にかかる橋が片側(2車線分)しか完成していませんので、開通区間の8割くらいは2車線での供用となるみたいですね。。。
現在供用されている上尾道路が開通したときも、当初は2車線でしたが、もうね、なんだろうね、まあ、アレですよ。なぜ最初から4車線にしないのかっていう疑問しかありませんでしたが、今回もそんな感じみたいです。
33分が16分に短縮って書いてありますが、33分もかかるっていうことは昼間の混雑時っていうことかな。

なぜでしょう、「とりあえず開通させるぜ」っていう意気込みしか伝わってきません。ホントすいませんゴメンナサイ勝手なことばかり言って。いろいろオトナの事情があるのでしょうが、何も考えていない私個人的にはそんな感じです。ごめんなさい。

まあ、でも、首都高から圏央道へ抜ける車がどれくらいいるのかはわかりませんが、東側の17号が空いてくれたらそれはそれで嬉しいなって思います。個人的には早く4車線で開通して欲しい限りです。
よろしくおねがいします→関係者各位。


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

直進左折専用レーンから右折しちゃう人がいるから?二ツ家交差点に標識が付きました

2016年04月05日 12:14

20160325-16.jpg

あちこちで桜が満開ですが、みなさんはお花見に行きましたか?
去年の写真を見返したら権現堂で半袖ポロシャツだったのですが、今年はまだフリースが手放せないほど寒いわけで、そりゃあ庭のこごみもまだ芽を出さないはずです。いつになったらガッツリ暖かくなるのでしょうね。暑いのは好きではありませんが、暖かい日々を切望します。このままだと暖かい春の陽気を通り越して梅雨に入ってしまう予感がします。

ということで先月末のAmazonタイムセールで7000円のカメラスタビライザーをポチッとしてみたんですが、安い物はやっぱり安いなりですね。3万円ちょっとのFlycamの方が絶対良いに決まっています。Youtubeでソッチの筋の方の動画を見てイロイロ改造してみたりしたんですが、やっぱりなかなかムズカシイものです。なにより重い!ものすごく重い!手首痛めそうなくらい重い!でもあの浮遊感あふれる映像が撮りたい!その前にEOSkiss X8iが欲しい!動画がオートフォーカスで撮れないとかなり不便でして。X8iがボディ単体で6万ちょいするので、これが5万円を切ってくれると良いなあなんて思ってる今日このごろですが、先月、二ツ家の交差点に案内標識が設置されました。
[直進左折専用レーンから右折しちゃう人がいるから?二ツ家交差点に標識が付きました]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路も春を迎えたが、平成27年度内開通は見送りか?

2016年03月25日 16:27

20160325-01.jpg

いまさらですが最近おさかなソーセージにハマっていまして。
軽めの朝ごはんにおさかなソーセージ、小腹が空いたらおさかなソーセージ、昼食後のおやつにおさかなソーセージ、風呂あがりにおさかなソーセージ、仕事が一段落したらおさかなソーセージ、といった具合に、いつでもどこでも、みんなだいすきおさかなソーセージだとおもうんですが、食べ過ぎたら身体に悪いものなのかな?とかちょっと思ったりもします。

そんな子供からお年寄りまで愛されているはずのおさかなソーセージですが、メーカーによって味や食感がものすごく異なるんですね。っていうか、そんなにたくさんおさかなソーセージを製造しているメーカーがあったとは食べ始めるまで知りませんでした。PBも含めると十数社以上はあるんじゃないかと思います。おさかなソーセージ食べ比べ記事なんかも読みましたが、5〜6種ほど食べ比べているだけで、いやいや、そんなもんじゃないしっていうツッコミをしたい気持ちでいっぱいです。

なんていうか、おさかなソーセージだけでアフィリエイトブログができちゃうんじゃないかっていう感じですよね、もう。なので、圏央道飽きたらおさかなソーセージブログを始めようかとか思ったりもしますが、そういうニッチなところにこそニーズがあると信じている今日このごろです。

さて、そんなわけで上尾道路に首都高が伸びるとか言ってますが、そんな遠い未来のことではなく、目の前にある上尾道路の開通事情はどうなっているのでしょうか。
[上尾道路も春を迎えたが、平成27年度内開通は見送りか?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

2016年01月26日 11:35

20160126-17.jpg


タイトルにオリンピックとか入れてみたのは、昨夜サッカーの日本代表がイラクに勝って出場を決めたっていうニュースがあったから思い出したんですが、今年はオリンピックなんですね。ちょうどロンドン五輪の時ににパリをふらふらしていたので、あれからもう4年も経つのか・・・と思うとなんだか感慨深いです。

そんなことはさておき、8年モノの炊飯器がたぶん壊れました。炊飯中にガーーーーーーーっと、モーター?の異音がしていたのでコンセント抜きました。まあ、ぼちぼち寿命でしょうかね。トースターも限界を迎えているので買い換えようと思いますが、最近の炊飯器は値段の幅がありすぎて困ります。数千円から十数万円まで、ナニガチガウンデスカ。
美味しいお米が、フツウに美味しく食べられればワタシはそれで満足なんです。美味しく炊ける炊飯器は幾らくらいなんでしょうか。勝手なイメージですが、こういう曲線を描いているんじゃないかと思っていたりします。

20160126-19.jpeg


ご飯が食べられないものはまず製品として成り立たないのであり得ませんが、フツウに食べられるものは1万円以下でも存在しますよね。っていうか、昔はこんな感じだったわけで。それから、圧力だとか、釜にこだわった炊飯器が2〜3万円でしょうか。そこから先は素材レベルの話になってきていて、もうそれこそお米マイスタークラスの方でないと判別は無理なんじゃないでしょうか。むしろ、金額によるプラシーボ効果が絶大なんじゃないかと。

また、こういう商品の場合判断を難しくさせている要因がいくつかあって、

・食べ比べができない→どれだけ美味しいのかわからない
・高い→美味しいお米が炊けるに違いない!
・毎日使うものだから→高価な商品を選択
・数年に一度しか買わないものだから→高価な商品を選択
・高い買い物だから→量販店の保険に入っておこう

その結果、高いものを高く買ってしまうことになるんじゃないかと思うんですね。
まあ、金銭的に余裕のある方は、経済を回すためにも、また、普及型商品ラインナップの底上げにもなりますので、ガンガン高額商品を購入していただきたいと切に願うわけですが、ワタシはおそらく2万円程度のちょっと良いレベルの炊飯器を購入すると思います。それにしてもヨドバシの家電は高いな・・・

ということで、上尾道路に沿って蛇行しながらウロウロしてきました。
[上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

さっそく雪で通行止めになった圏央道・桶川加納インターチェンジ。

2016年01月18日 10:54

20160118_1.jpg

あけましておめでとうございます。

今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しまして。
別にスノボだとか雪山が好きだとかそういうわけじゃないんですけどね、備えあれば憂いなしっていうじゃないですか。極度の心配性なもので。

以前はPIRELLIの「ICE CONTROL」だったんですが、
あの大雪の日にも問題なかったので今回もピレリの新製品、
「ICE ASIMMETRICO」にしたんですね。

で、まあちょうど雪が降りましたのでレビューを、、、と思ったんですが
雨が降りだしてすでにベチャベチャのシャーベット状態に。。。
滑る滑る。そりゃそうか。
アタリマエですが、降り積もった雪の方がしっかりグリップしてくれました。
こうなってしまうと、やはりチェーンが必要ですな。

雪の日の運転はくれぐれもお気をつけて。

ということで、案の定というか、全線通行止めとなった圏央道ですが、
恒例となった「インターチェンジ雪景色」桶川加納インター編です。



20160118_2.jpg



あのね、寒くてね、雨が冷たくてね、傘がおちょこになるしね、もうね、無理。
通行止めの電光掲示板も撮りたかったけど、帰りましたわ。


明朝はカリッカリに凍ると思うので、ホント、気をつけてくださいね。。。
寒いので本日は以上です!




圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田交番からべに花ふるさと館へと続く道が整備されまして。

2015年12月25日 21:34

20151225-04.jpg

ネタを見つけたらメモ代わりにツイートしているので、またその話かよとか思わないでくださいね、Twitter全部見てるのはアナタくらいですから。

いやあ、最近スーパーとかホームセンターとか行くじゃないですか、商品持ってね、レジ並ぶじゃないですか、並んでるんですよ、自分の中ではそりゃあもう、パリコレのランウェイかっていうくらいステキな立ち位置で。するとね、どこからともなく年の頃なら60前後のオネエサンがやってきて、サクッとワタシの前に入り込むんですよ。
あれっココは中国ですか???いやいや、カインズホームですよ。アノー、ワタシココナランデマスなんて言う度胸無いじゃないですか。このご時世、刺されちゃうかもしれないし。キレる老人とか流行ってるし。で、しれーっと会計済ませて帰っちゃうんですよね、レジの人も何も言わないし。

そんなことが、ここ2、3日立て続けに3回ほどありまして。ワタシ気がついたんですよ、周りの人はワタシのことが見えていないんじゃないかってことに。そう、透明人間になっちゃったんですね。。。透明人間!ひらめいた!

→通報した


ということで、透明人間になったワタシは、白線が引かれた坂田交番からべにばなふるさと館へと続く道を見てきました。
[坂田交番からべに花ふるさと館へと続く道が整備されまして。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

2015年12月19日 21:44

20151219-7.jpg

「携帯料金引き下げ 総務相が大手各社に直接要請」なんていうニュースがありましたが、これだけ携帯電話が普及して、さらにLINEとか無料のコミュニケーションサービスが氾濫しているもんだから通話するのって、

「今メール送ったよ!」

ってかけてくる某社長くらいなもんでしょ。23時に。

でね、ワタシのiPhoneもかれこれ3年弱、途中2回ほど交換していますけど、あれ新品交換じゃないでしょ、整備品でしょ。バッテリーの持ちが前機より悪くなった気がしたんですが、もうね、半日持たない、残り30%くらいで電源落ちる、限界なんだろうね。年が明ける前に機種変えるねってずっと思ってて、ようやくですよ。どうせならコジ割もらって機種変したかったんだけど、サラッと予約番号をSMSで送りやがるからMNPでキャリアかえてやりましたよ、ええ。キャリアメールなんて化石メール使ってないし。

インターネットプロバイダのメールアカウントとかもそうですが、転送のみにして、メインのアカウントに飛ばせば重要なお知らせメールを見落とすこともありませんからね。インフラを変更したら使えなくなるメールアカウントなんて、使わないほうがイイんです。Gmailのほうがまだ利口なんじゃないかな、いろいろ。

ということで、昔docomoユーザーだったんですが、iPhone3Gの発売と同時にsoftbankへ、その後iPhone4、iPhone5と機種変更しましたが、もう我慢なりません。なんで機種変更すると高くなるんですか。MNPだと継続ユーザーより安いんですか。矛盾してませんか。ならいいですよ、MNPでキャリア変えるだけですから。

でね、どのキャリアもそうなんですが、割引だのなんだの、で、結局いくらかかるの?っていう、リアルな金額がわかりにくすぎる。そんなの気にしない方はどうでも良いとおもうんですが、納得できないと気がすまない質なもので、いろいろ調べた結果、重要なのは、

・機種代金から割引
・月々の利用料金から割引

この割引の違いを明確にすることが大事です。
販売店の方はだいたいこれらをゴッチャに混ぜて説明してくるので、ものすごくオトクに見えるかもしれませんが、オトクなのは、やっぱり機種代金がいくら減るかっていうところだと思うんですよ。

でね、まあ、softbankの違約金とか、MNPの手数料とか、新規契約事務手数料とか、そういう手数料を差し引いてもMNPでdocomoにするのがオトクだと思ったんでそれはそれで良かったんです。

良くないのは、無料だからってdTVとかくっつけるなってことですよ。
ねえ、これって消費者庁から指導受けないの?
初月で解約すれば無料なのはわかったよ。でもね、これ全部解約するのに何時間かかるんだっていうの。
無料サービスじゃなくて、プラスでキャッシュバック無いとダメでしょ。
もちろん無料期間とか、music.jpの1000円チケットとか、甘い誘惑に負けずに全て解約しました。絶対今やらないと、面倒くさくなって忘れるのがオチですよこれ。。。だってすげーめんどくさかったもん。

結論としてはね、強制オプションが嫌ならオンラインで購入しなさいっていうことなんですよね。
こんなこと言ってると、MVNOだろこの情弱が!とか言われそうですが、それはそれでアナタに任せます。

まあでも、ウチの住宅環境はdocomoの方が電波入りやすいし、通話音質すげー良くなったし、バッテリーの持ちは良いし、写真キレイだし、ダレと通話しても定額だし、楽天でんわもういらないし、イイコトもたくさんあるよね!

そんなことをボケーっと考えながら夕日が沈む圏央道菖蒲パーキングを撮影してきました。
[菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事